鶏玉ひも(キンカン)の肉じゃが煮の画像

Description

鶏玉ひも(内臓卵・キンカン)をじゃがいもと玉ねぎで煮込みました。日本酒の肴にぴったりです。

材料

鶏玉ひも(キンカン)
250g
大2個
根しょうが(スライス)
5g
100cc
料理酒
50cc
味醂
50cc
適宜

作り方

  1. 1

    写真

    鶏の玉ひもを内臓卵(キンカン)ともつ部分に分ける。もつ部分は食べ易いおおきさに切る。水で洗う。

  2. 2

    写真

    1の玉ひもを熱湯に入れて湯通しして臭みを取る。割れたキンカンは取り除く。

  3. 3

    写真

    じゃが芋は皮剥いて8つ切りにする。玉ねぎと根ショウガはスライスする。

  4. 4

    写真

    圧力なべに3の材料を入れ、そばつゆ100cc、料理酒50cc、味醂50cc、水300ccを入れて圧力中で15分加熱する。

  5. 5

    写真

    圧力が下がっているのを確認して15分蒸らす。皿に盛って細ネギの千切りを散らす。

コツ・ポイント

玉ひもはキンカンとモツを分けて水洗し、湯通しをしっかり行わないと臭みが残ります。こんにゃく(糸こん)、しいたけ、人参、サヤエンドウを入れると更に色合いが良くなり、美味しくなります。甘めが好きな人は砂糖を大さじ2程度入れてください。

このレシピの生い立ち

小さい頃によく食べた玉ひもで肉じゃがにしました。懐かしい味でキンカンとじゃが芋が美味しいです。
レシピID : 2357128 公開日 : 13/09/27 更新日 : 13/09/27

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
おおミー
彩りもよく美味しく出来ました。ありがとうございました