Pytt i panna

Pytt i panna
ピット イ パンナ、スウェーデンの家庭料理です。前の日のお肉や、じゃがいも(主食)が残ると、これが作られることが多いので、「炒飯」のような位置付けだと思います。

材料 (3人分)

約300g
じゃがいも
中 5,6個
玉ねぎ
1個
3個
少々
黒コショウ
少々
好みのハーブ
少々
ビーツのピクルス
適量

1

写真

今回は余ったチャーシューを使いました。サイの目に切っていきます。

2

じゃがいももサイの目に切って軽く茹でておきます(茹でないで、そのまま炒めてもOK。ただ、その分火が通るのに時間がかかります)。
玉ねぎは微塵切りに。

3

写真

フライパンにマーガリン又はバター(分量外)を溶かし、じゃがいもを炒め、玉ねぎも加えます。

4

フライパンをもう一つ用意して、目玉焼きを作ります。黄身を半熟にし、塩、コショウ、ハーブで味付け。
今回はパプリカパウダーを使いました。

5

写真

3に肉を加えます。十分に火が通ったら、塩、コショウ、ハーブを少々ふります。
今回使ったハーブはパセリです。

6

目玉焼きとビーツと一緒に皿に盛り付けて、卵の黄身をくずし、ソースみたいにして食べてくださいね。

7

写真

イケアでも売ってます。

コツ・ポイント

お肉は基本的に何でも。牛、豚、鳥(あまり聞かないけど、大丈夫だと思う)、ラム、鹿、塊のハム、ソーセージなど。調味料は、お肉の種類や味(残り物で使うことが多いので)によって、加減したり、好みの調味料を追加したりして下さいね。色んなアレンジができると思います。スウェーデン人にとって、ビーツのピクルスは「寿司のわさび」みたく、なくてはならないものだと思うので、ビーツは確保してねー。

このレシピの生い立ち

典型的なスウェーデンの家庭料理です。皆、適当に作っているので、レシピはあるようでない感じです。私のレシピは大体の目安にはなると思いますが。
スウェーデンの料理本によると、だいたい1人分の目安として、サイの目に切ったじゃがいも1カップ、肉1⁄2カップ用意するそうです。
レシピID : 235723 公開日 : 06/01/26 更新日 : 06/10/10

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

6 (5人)

10/07/15

写真

シンプルで美味!これ大好きです☆また作ります♪

ChocoHappy

ありがとう!残り物で作るので、日本の炒飯みたいです。

07/12/20

写真

スウェーデンでは残り物料理でも、私にとっては憧れの料理なのです!

KIX

うわぁ~KIXさん!美味しそうなつくれぽありがとう!嬉しい♪

06/12/22

写真

またまたビーツがないんですが、我が家の定番メニューになってます♡

エルズママ

定番!!嬉しいコメント♪エルズママさんいつもありがとう~☆

06/11/02

写真

ビーツの代わりに焼きトマト♪白ワインと合ったよ♪子供も大好き♪

キャラメリーナ

うわぁ~☆トマトの赤が入るときれいね♪ありがとう~(´▽`)

エルズママ 2006年05月19日 15:20
こんにちは。FINDUSさん。子供も大人(味覚は子供)も大喜びのピット イパンナ。ありがとうございました!
以前、燕グリルで「パンナ」という料理を注文して、ハム(ソーセージ?)と揚げた角切りジャガイモを炒めたものに、生の卵黄がのっていて、タマゴをつけてたべて下さい・・・と。息子が大好きでそのあと、美味しいソーセージが手に入るとなんとなくモノマネしてました。スウェーデンの炒飯という表現が面白いけど、納得。
炭水化物と肉ですものね。
昨夜はどうしてもマッシュルームが食べたくて、少しだけいれてしまいました。
本当は主役はさわらのバジル・グリルだったのに、子供二人はパンナだけ「おいしい・おいしい」と食べて鰆は残してました。
パンナを多めに作って残ったらスパニッシュオムレツ風に転用しようと思っていたのに、パンナ売り切れで☆逆転です。(鰆、チーズでも載せて焼き直しかな・・)
ビーツがないのが本当に残念。ちょっとこのあたりでは売ってないな~。
しば漬け添えちゃおうかと思いましたが(笑)やめときました。
美味しいレシピ、有難うございました!
Findus 2006年05月19日 15:48
うわぁ~。エルズママさん、嬉しいです!
スウェーデンの「炒飯だ」から、何でも入れちゃってください!
でも、日本でも注文できるとは驚き。…定番料理だから、メニューにあってもおかしくないか。
これはスウェーデンの子供にとっても人気で、冷凍品もあるし(フライパンに入れて炒めるだけ)、給食にもよく登場します。私も次の日オムレツ~とか思ってて残らないので、ガックリすることが多いです。
ビーツはイケアにあるかも、次回チェックしてみてください~。
しば漬けとパンナ…、イチゴミルクとおにぎりに負けないような最強コンビですね(笑)。
つくれぽありがとう!
世界一の花 2006年09月12日 12:13
Findusさん、こんにちは♪初めまして^^

昨夜作りました。
簡単に出来てとっても美味しかったです#^^#
味付けもシンプルなのも、私のツボにハマリました。
朝,起きてまだあるのかと思ってたら、もうなくてガッカリ(__ __)

定番にさせてもらいますね♪
ゴチでした^^


Findus 2006年09月13日 00:18
世界一の花さん、初めまして!
作ってくださってとっても嬉しいです!
作り方も味付けもとってもシンプルで、それにアレンジも色々とできるので、楽なレシピなんです。
気に入ってもらえて、それも定番だなんて、とっても嬉しい☆
つくれぽとコメント、ありがとうございました!
エルズママ 2006年12月22日 22:18
こんばんは~。Findusさん。
すみません、朝、つくれぽを量産した後、別の事にかかりっきりで・・・。
コメントがこんなに遅くなってしまいました。
ピットインパンナ、我が家の定番です。(もう何回作ったかわからないです)
IKEAでビーツを探せばいいのに、いつも忘れてしまう・・・・。
次回、IKEA行きの際には、ぜったいにビーツをさがなきゃ~~♪
本当にごちそうさまでした♡
Findus 2006年12月23日 00:59
エルズママさん、こんばんは~☆
コメント気にしないでくださいね!そんなに何回も作ってくださってるだなんて!!感激っ!!!
人´∀`).☆.。.:*ありがとう~☆
ビーツ、イケアにあるのかなぁ?ないかもしれないのに新レシピをアップしちゃいました。。。ちょっと反省。(o´_`o)
Profile KIX 2007年12月20日 19:04
Findusさん、こんにちは!
大変ご無沙汰しておりますが、その後お元気でいらっしゃいますか?

今日、こちらの「Pytt i panna」を作りました。
Omamamaさんの日記で、Findusさんのお名前をお見かけし、とっても懐かしくなってしまって、今日の夕飯の、Omamamaさんの「Macaroni&Cheese」に、前から作りたいと思っていたこちらのお料理を、どうしても合わせてみたくなったんです。
ちなみに今日は、ハンバーグとコロッケを利用致しました。
ずっと憧れていたこの料理、とってもおいしくて、自分でもびっくりするほどわっしわっしと頂きました。
残り物料理と言われる物は、各国で見られますが、私はそういった料理にとても興味があるんです。
スウェーデンの残り物料理である、こちらのピット・イ・パンナ、私にとってはごちそうです!
素敵なレシピを、どうもありがとうございました。

ところで・・・Findusさんは、すでにブログの方にお引っ越しなさったんですね。
ブログの方にも、また遊びに伺いますので、どうぞよろしくお願い致します。
Findus 2007年12月20日 19:12
KIXさん、ちょうどすれ違ったみたいですね(笑)!こちらこそご無沙汰してます。クックにはたま~に顔出しをしてて、今日は珍しく(!)レシピもあげました。ブログは頻繁にどんどん書いていってるんです。是非遊びに来てくださいね!

美味しそうなつくれぽとコメント、ありがとう~☆
ハンバーグとコロッケ!!きゃぁ~絶対美味しいっっ!!!うちのチビちゃん達が喜びそうです♪
残り物料理って生活の知恵ですよね♪味が馴染んで次の日のほうが美味しかったりするのもあるし、また違う料理に変身しちゃうってのもいいですよね☆
KIXさん、ありがとう!