フィナンシェ

フィナンシェ
焼き立てのさっくりフィナンシェが好き☆一日おいてしっとりしたフィナンシェも好き☆

材料 (フィナンシェ型8個分)

薄力粉
30g
卵白
2個分
発酵バター
70g

1

発酵バターを湯せんで溶かしておく。アーモンドパウダー、薄力粉、ベーキングパウダーは合わせてふるっておく。

2

ボウルに卵白とグラニュー糖を入れ、泡立て器でよく混ぜます。(泡立てる必要はありません)

3

ふるっておいた粉類を入れ、ゴムベラで混ぜ合わせます。

4

溶かしバターを少しずつ加え、よく混ぜます。

5

生地を冷蔵庫で1時間以上休ませます。

6

写真

生地を型に流しいれ、180℃のオーブンで18分焼きます。

7

焼き上がったら金網にのせて、冷ましましょう。

コツ・ポイント

私は溶かしバターで作りましたが、焦がしバターを入れる方もいるようです。お好みでどうぞ☆

このレシピの生い立ち

レシピID : 23574 公開日 : 01/06/21 更新日 : 01/06/21

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
snow white 2003年01月24日 23:21
昨日、冷凍庫で眠ってる卵白を消費すべく、フィナンシェ作りました。
アーモンドパウダー<スイスでは細かく砕いたもの>がなく、ヘーゼルナッツの砕いたのを使って、蜂蜜好きなので大匙一杯入れました。
しっとりしてて、とっても美味しかったです。
マフィン型で6個で、瞬く間になくなちゃいました。今度は倍量で作ります。