こーれーぐーす(泡盛の島とうがらし漬け)

こーれーぐーす(泡盛の島とうがらし漬け)の画像

Description

沖縄ではそばやチャンプルなどにかける香辛料です!香辛料ですが泡盛なのでお酒です!かけ過ぎ注意です!!

材料 (ビン1本分)

島とうがらし
1袋or1パック
泡盛
適量

作り方

  1. 1

    写真

    島とうがらしのヘタ
    を取ります。柔らかいものもありつぶれたりしますので気を付けて下さい。

  2. 2

    写真

  3. 3

    ヘタを取り終えたら水洗いし水けをしっかりときり半日くらい天日干しにします。美味しく漬けるには手間は惜しまずです!

  4. 4

    写真

    3~4日天日干しした島とうがらしです!
    少し大きめでしたので長めの天日干しです。

  5. 5

    ビンに詰めて泡盛を入れます。写真の物はとうがらしがかなり多めですが好き好きで構いません。
    冷暗所で保管します。

  6. 6

    泡盛やとうがらしの量にもよりますがだいたい、3か月くらいで良い感じだと思います。

  7. 7

    写真

    2006年5月3日に漬けた物です。今年で14年物のコーレーグースです。新しく島とうがらしを入れ直したので!

  8. 8

    島とうがらしは沖縄で購入していますがパックに入った物や袋の物があります。辛味が薄くなるので年に1度は入れ替えています。

  9. 9

    写真

    沖縄のスーパー等で
    小瓶を買ってそれを入れ物にしてます。
    中身は飲み干してるのでベースの泡盛は全て菊之露です。

  10. 10

    写真

    辛いのが好きなので島唐辛子が沢山入ってます!

  11. 11

コツ・ポイント

とうがらしは必ず水けをしっかりと取ってください!使う容器などは最初に消毒などをして滅菌してください!上記ビンは購入したばかりの泡盛でしたのでそのまま使用しています。泡盛は久米仙とありますが癖がありますので癖の少ない菊之露を使用しています。

このレシピの生い立ち

主人も大好きなので自家製で作るようになり七年目の物です!(上記写真)以前、10年物などを目にして家も頑張ってみようと思いました!
年数を重ねるごとに違った味わいなので料理も美味しく頂けます!!
レシピID : 2357423 公開日 : 13/09/27 更新日 : 20/02/11

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
やっぺす
島唐辛子が手に入ったので初めて作ってみました。完成が楽しみです。

れぽありがとです。お好みの味になると良いですね♪