ラムグレーズがおいしい♪バナナココナッツケーキ

ラムグレーズがおいしい♪バナナココナッツケーキ
バナナとココナッツフレークがたっぷり入ったケーキに、ラム酒のソースがたっぷりかかったしっとりケーキです。

材料 (25cm(10インチ)バント型1個分)

ブラウンシュガー(または黒糖)
(カップに押し込んだ状態で)1と3/4カップ
バター(室温)
大さじ10と2/3
3/4カップ(約大3と1/2個分)
バナナ
大2本
プレーンヨーグルト
1/2カップ
シナモンパウダー
こさじ1
小麦粉
2と1/2カップ
粉砂糖
3/4カップ
ダークラム酒
大さじ2
溶かしバター
大さじ1
ココナッツフレーク(無糖)
1/2カップ

1

オーブンを190℃(375F)に予熱する。大きなボウルに室温に戻したバターと砂糖を加えて、ふわっとなるまでよく混ぜ合わせる。溶き卵を加えて、さらに混ぜ合わせる。小さなボウルにつぶしたバナナ、ヨーグルト、バニラエッセンス、シナモンパウダーを混ぜ合わせる。

2

中サイズのボウルに小麦粉、ベーキングパウダー、ベーキングソーダを振るい合わせる。1/4の粉類を①のボウルに加えあわせ、1/3分のバナナ類を①に加える。残りも同じように交互に加える。(最後が粉類で終わるように加える)

3

ココナッツフレークを加え、さっと混ぜ合わせる。軽くバターを塗ったバント型に生地を流しいれ、オーブンで約1時間焼く。型ごと網の上にのせ、10分間冷ます。型から取り出し、網の上で完全に冷ます。

4

器に溶かしバター、ラム酒、振るった粉砂糖を混ぜ合わせる。ケーキの上にかけてできあがり。(食べる直前にかけるほうがGood)

コツ・ポイント

アメリカ製計量カップ使用 バナナはよく熟れた物を使うともっとおいしいですよ。

このレシピの生い立ち

レシピID : 23575 公開日 : 01/06/21 更新日 : 01/06/21

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」