風邪撃退!参鶏湯風 鶏手羽ねぎスープ

風邪撃退!参鶏湯風 鶏手羽ねぎスープ

Description

にんにく&しょうがパワーで引き始めの風邪に即効性アリ!鶏手羽のコラーゲンでお肌もプルプルです♪

材料 (2人分)

鶏手羽先
200g(4本位)
ネギ
1本
2かけ
1かけ
1本
大さじ1
400ml
50ml
小さじ1
少々
ブラックペッパー
少々
大さじ1

作り方

1

写真

鶏の手羽先の皮をフォークで突き刺します。

2

写真

塩麹を揉み込みます。15分位置いておきます。(*この工程は省いてもOKです)

3

写真

にんにくは微塵切り、しょうがは薄切り、ねぎは3センチ位の大きさに切っておきます。鷹の爪は種をぬいておきます。

4

写真

鍋にごま油をひいて手羽先を焼きます。両面焦げ目がつく程度に焼いてください。

5

写真

両面に焦げ目がついたらにんにく・しょうが・ねぎ・鷹の爪を加えて更に炒めます。

6

写真

5の全体に油がまわったら水と酒を加えます。

7

写真

20分位煮込んでねぎがトロトロになったら器に盛り、仕上げにブラックペッパーをふって完成です。

コツ・ポイント

手羽先には焦げ目をつけておいた方が香ばしくて美味しいですよ。
しょうが多めがオススメです。お好みでラー油をたらしても美味しいです!

このレシピの生い立ち

風邪引き始めにこれを飲むと一気に回復します。今年も肌寒くなってきたので風邪を引く前に…
レシピID : 2357545 公開日 : 13/09/27 更新日 : 13/10/01

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

4 (4人)

13/11/25

写真

風邪の度リピして3回目。今回は手羽元+えのきで!簡単うま〜♡

サラマナー

えのき入り作ってみます。たくさんリピありがとうございます☆

13/11/08

写真

簡単なのに本格的なお味!風邪でもしっかり栄養が取れて◎

eimi_teto

寒くなってきたこの時期、美味しいですよね!ヘビロテです。

13/10/24

写真

ショウガが効いてて美味しかった〜。手羽の栄養も丸ごと頂けました♡

あんべみ

ありがとうございます。寒くなってきたので生姜がしみますよね☆

13/09/29

First tsukurepo mark
写真

風邪気味の体がポカポカ温まりました(^○^)ご馳走様です。

おせち

美味しそー☆風邪も良くなっていると嬉しいです!