【ダイエット】豆腐とおからでグラタン♪

【ダイエット】豆腐とおからでグラタン♪の画像

Description

【低糖質】ホワイトソースを豆腐とおからで作りました。お味噌も入るちょっと和風グラタン♪♪
沢山食べても安心(#^.^#)

材料 (2-3人分)

ホワイトソース
300g
味噌
小さじ1
うすくち醤油
小さじ1
コショウ
少々
具材
2切れ
小房に分ける。お好きなだけ
にんにく(スライス)
1かけ分
塩コショウ
少々
日本酒か白ワイン
大さじ1
オリーブオイル
小さじ1-2
大さじ2
トッピング
ピザ用とろけるチーズ
お好きなだけ
パン粉
お好きなだけ
バターORオリーブ油
少々

作り方

  1. 1

    ホワイトソースの材料をブレンダーやミキサーで良く混ぜておきます。(豆腐は水切りしなくてもOK)

  2. 2

    鮭を一口大にカットし、に日本酒OR白ワインを振りかけておきます。

  3. 3

    フライパンにオリーブオイルとにんにくを入れ弱火で香りを出し、残りの具材と水を入れ蒸し焼きにする。

  4. 4

    1)で作ったホワイトソースをかけ、ホワイトソースが熱くなるまで弱中火で加熱する。

  5. 5

    チーズ→パン粉→バターORオリーブ油をトッピングして220℃のオーブンで良い焦げ目がつくまで焼いて出来上がり♪

  6. 6

    10/9発売の雑誌Tarzanに掲載【ダイエット】【糖質制限】なお好み焼き
    も試してみてね♪
    レシピID:2309429

コツ・ポイント

・パン粉の上にバターを小さくちぎって乗せたり、オリーブ油を軽く振り掛けるとカリッと仕上がります。
・豆腐の水気はおからパウダーが吸ってくれますが、気になる方は水切りお勧めいたします。
・具材はお好きなものでどうぞ♥

このレシピの生い立ち

グラタン食べたい!でも主人はダイエット中。
一緒に楽しめるものをと思って作りました。

糖質気になる方は、パン粉は無くてもOKです。
レシピID : 2357556 公開日 : 13/09/28 更新日 : 14/10/10

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

8 (8人)
写真
whha
余っていたカニカマもいれました!おいしいです!

カニカマ良いですね〜♫また作ってね♫れぽ感謝♡

写真
デビルマン!!!
普通にグラタンだ、、!美味しいです!

れぽUP遅れてごめんなさい!ぜひまた作ってね♪れぽ感謝♡

写真
クック9P6O5D☆
おからなしですが胸肉も入れたら食べ応え抜群!余りはパンに乗せた♡

胸肉も良いですね!アレンジありがとうございます♪れぽ感謝♡

写真
なっしー→
今回私が使った材料だと一人前380kcalで済みました♪美味!

カロリー計算していただいたのですね!また作ってね。れぽ感謝♡