ホットサンドメーカーで焼きおにぎり

ホットサンドメーカーで焼きおにぎり

Description

直火ホットサンドメーカー、バウルーで簡単に香ばしい焼きおにぎりができました。形が崩れにくくて、具もいっぱい入ります!

材料 (2人分)

ごはん
茶碗2杯
1個
キャベツ
50g
塩コショウ
適量
ハム
2枚
タレ
砂糖
小さじ1
醤油
大さじ1
大さじ1.5

作り方

  1. 1

    目玉焼きを作る。塩こしょうをふる。

  2. 2

    キャベツは洗って、千切りにしておく。ハムは半分に切る。

  3. 3

    ごはん1杯分をホットサンドメーカーのしたに敷き詰める。その上に、ハム、目玉焼き、キャベツ、ハムの順に具を置いていく。

  4. 4

    上にごはん一杯弱をのせる。この時に、具がしっかり隠れるように敷き詰める。

  5. 5

    ふたを閉じて弱火で5分程度火にかけ、ひっくり返してまた4〜5分焼く。

  6. 6

    ごはんがホットサンドメーカーにくっついていないことを確認してふたを開け、はけでタレを表面に塗っていく。

  7. 7

    さらに2分ほど少し火を強めておこげを作ったら完成!!
    普通のホットサンドより時間がかかりますが、おいしいですよ(^^)

コツ・ポイント

手順4で、ごはんから具がはみ出るとホットサンドメーカーにくっつくので注意!
ごはんは火で熱するほどフライパンにくっつきにくくなるので、こげない程度の弱火でしっかり熱して、くっついていないことを確認してからふたを開けましょう。

このレシピの生い立ち

大好きなホットサンドを食べようと思ったら、パンがない…と言うことで作ってみました。タレは、他のレシピのものを参考にさせていただきました。
魚など、いろんな具を試してみてください!個人的に、味が濃いめのものがオススメです☆
レシピID : 2357703 公開日 : 13/09/27 更新日 : 13/09/27

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

4 (4人)
写真

2022年12月21日

ご飯をアレンジすれば汎用性高そうですね。美味しかったです(*ˊ˘ˋ*)

写真

2019年3月3日

押し麦入りご飯で!外カリカリで中もっちりで美味しかったです♡

ありがとうございます!また試してみてください!

写真

2018年1月5日

味もボリュームも予想以上で美味しかったです!(*^^*)

ありがとうございます!また作ってみてください!

写真

2016年8月24日

初れぽ

ホットサンドメーカーで焼きおにぎりが美味しくできて感激です♪

難しい焼きおにぎりが簡単にできますよね!つくれぽありがとう!

コメントを書くには ログイン が必要です