わが家の定番ハンバーグ*シャキッと玉ねぎ

わが家の定番ハンバーグ*シャキッと玉ねぎの画像

Description

わが家の味!スタンダードなハンバーグです(*^^*)

材料 (2人分)

200 g
1個
パン粉
1/2カップ
1/2カップ
中1/2
ハーブソルト(または食塩)
適量
こしょう
少々
サラダ油
適量
☆ソース☆
ケチャップ
大さじ1
中濃ソース
大さじ1
ワイン(または酒)
大さじ2
付け合わせ
かぼちゃ、アスパラなど お好きな野菜
適量
ハーブソルト
少々

作り方

  1. 1

    玉ねぎをできるだけ細かくみじん切りにする。パン粉は牛乳に浸しておく。

  2. 2

    ボウルにひき肉、ハーブソルト・こしょうを入れ、手早く捏ねたら1、卵を加えてさらに練り合わせ、冷蔵庫に入れておく。

  3. 3

    フライパンに油をひき、付け合わせの野菜をソテーしてハーブソルトで味つけする。

  4. 4

    フライパンを再び熱して油をひく。空気を抜きながら小判形に成形した2をフライパンに並べ、強火で焦げ目がつくまで焼く。

  5. 5

    裏返し、弱火にして大さじ1の水(分量外)を加え、蓋をして5分ほど蒸し焼きにする。

  6. 6

    楊枝で中心を刺して透き通った汁が出てくれば熱が入った合図!フライパンから取り出す。

  7. 7

    フライパンをペーパーで拭い、ソースの材料を入れ、弱火で軽く煮詰める。皿にハンバーグ・ソース・付け合わせを盛り付け完成!

コツ・ポイント

玉ねぎは炒めず生で混ぜ込むのがわが家流!シャキシャキとした食感のハンバーグです!

このレシピの生い立ち

おふくろの味です!
レシピID : 2357801 公開日 : 13/09/27 更新日 : 17/03/31

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
ワゴーンマスター
スタンダードでありながらちゃんと美味しいハンバーグができました。

おいしそうに作っていただきありがとうございます(^^)♡