♪バナナブレッド+キャラメル♪

♪バナナブレッド+キャラメル♪
バター臭いパウンドケーキが苦手なバナナブレッド好きの主人のために♪
そして・・・
キャラメル大好き甘いもの大好きな私のために♪

材料

小麦粉
120g
砂糖
約50g
ダイエット甘味料
約5g
2個
サラダ油
50cc
キャラメル
10個
50cc程度
バナナ
1本

1

小鍋に沸かした湯にキャラメルを入れ溶かす。(中火)溶けたら、マッシュしたバナナを入れ加熱。
*水分を少し蒸発させる。
→火からおろす。 

2

ボールに 卵、サラダ油、砂糖を入れる。
フライパンにお湯を沸かし、その上で湯煎しながらハンドミキサーで混ぜる。

3

2のボールに合わせてふるっておいた小麦粉とベーキングパウダーを入れ、ハンドミキサーで混ぜる。
ボールの壁に付いているものは、スパチュラ等で中央に押しやりながら、均一に混ぜる。

4

1で作ったキャラメルバナナを3に混ぜる。
スパチュラ等でざっくりと!

5

クッキングシートを引いておいた型に流し込み、180℃のオーブンで35-40分焼いて完成!
冷ましてから、ラップをかけ1日寝かせる

コツ・ポイント

*作り始める前に、 ①オーブンを予熱して♪(180度) ②パウンドケーキ型にクッキングシートを敷いて♪ ③小麦粉とベーキングパウダーを一緒にふるって♪ ④フライパンにお湯を沸かして♪(ボールをあてるので、そのスペースを考えた湯量で。。。) *ダイエット甘味料は、砂糖を切らしてしまったので適当に入れました。砂糖だけなら…80-90gで作るちょうど良いです。

このレシピの生い立ち

バターを使って作ったバナナブレッドが旦那に不評だったので、サラダ油で作ってみました。コレステロールも気になってきたので、ちょうど良いかも。ダイエット甘味料が入ってしまったのは、偶然。(ただ砂糖が切れてしまっただけ。。。)次回はダイエット甘味料だけで作ってみよう♪
キャラメル+水の代わりに、キャラメルクリームを!
砂糖:水:生クリーム=2:1:1 砂糖と水を火にかけ、ゆっくり生クリームを加える!
レシピID : 235835 公開日 : 06/01/26 更新日 : 06/01/27

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」