トマト缶で*煮込みハンバーグ*の画像

Description

2014/09/28 2回めの話題入りです♪トマト缶で作る煮込みハンバーグです。濃厚でとても美味しいです。

材料 (2~3人分)

ハンバーグ
エリンギorしめじ
2本or1P
300~350ml
バター
15g
コンソメ顆粒
小2
中農ソース
小1~2
少々
ブラックペッパー
適宜
砂糖
小2
パセリのみじん切り
少々
サラダ油
少々

作り方

  1. 1

    エリンギは横半分に切り、薄切りにします。パセリはみじん切りにします。

  2. 2

    写真

    ハンバーグを作ります。こちらの工程1~4を参照して下さい。レシピID : 2262629

  3. 3

    写真

    熱したフライパンにハンバーグを並べ強火で焼きます。焦げ目が付いたら返します。

  4. 4

    写真

    裏も同様に焦げ目を付けお皿に取り出しておきます。フライパンにバターを加えエリンギを炒めます。

  5. 5

    写真

    深めのフライパン又は鍋にトマト、水、コンソメを加え、煮立てたらハンバーグ、エリンギを加えます。再び煮立ったら弱火にします

  6. 6

    写真

    アクを取りながら弱火で20分煮込みます。砂糖、ソースを加え、塩こしょうで味を調えます。

  7. 7

    写真

    煮込み時間を長くするとソースが煮詰まり濃厚になります。あまり長く煮過ぎるとハンバーグが硬くなるので気を付けて下さい。

  8. 8

    写真

    器に盛り付け、パセリを散らします。

  9. 9

    写真

    お皿にご飯を盛り付け、ワンプレートにしてもOKです。

  10. 10

    5*4のフライパンにお湯+トマト缶を入れてもOKです。お水の分量はお好みで加えて下さい。

  11. 11

    仕上げにチーズをのせても美味しいです。レシピID : 2396771

  12. 12

    エリンギ+しめじでもOKです。トマト缶は倍量入れても美味しく出来ます。

コツ・ポイント

1*しめじ+エリンギでも美味しく出来ます。*お肉の分量を多くしてもOKです(350g)パン粉、牛乳を若干増やすだけでOKです。4*お肉は中まで火を通さないで下さい。炒める前に油が多く出ていたら少しだけ拭いて下さい。水の分量はお好みで。

このレシピの生い立ち

我が家の定番の料理です。煮込み時間が短いと、サラサラした感じに仕上がります。長めに煮込みとトロミがついて濃厚に仕上がります。お好みで作って下さい。
*トマトとハヤシライスの素で作る煮込みハンバーグです。レシピID : 2044660
レシピID : 2358458 公開日 : 13/09/30 更新日 : 23/12/19

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

332 (310人)
写真
クックK471M0☆
すごく美味しく出来た。ソースは小さじ5にしました。
写真
ぽむぽむまりん
出来たて^^きのこは椎茸とえのき茸しか無くて見た目がイマイチですがソースにとろみをつけて濃厚に♪味見だけ~美味し♡
写真
たこかめ
簡単で美味しかったです!
写真
旭ちゃん
トマト缶を使って、少しリッチな煮込みハンバーグが出来ました!うち味にちょいちょい…plusで、ステキなハンバーグ完成!