ガッツリ男子ごはん♪サーロインステーキ丼

ガッツリ男子ごはん♪サーロインステーキ丼

Description

★2015.2.3 話題入り感謝です♡★お手頃価格の輸入牛が美味しいステーキ丼ご飯に♪

材料 (1人分)

牛サーロイン
1枚
★塩、こしょう
少々
長ねぎ
適宜
玉ねぎ
適宜
サラダ油
適宜
ごはん
適宜
タレ
☆しょうゆ
大さじ1強
大さじ1
☆さとう
小さじ2~3
☆酒
大さじ1

作り方

1

写真

牛サーロンは室温に戻しておき、両面に塩・胡椒(粗挽き黒胡椒)をふっておきます。

2

写真

長ねぎは4cm位に切ります。

3

写真

玉ねぎも食べやすい大きさに切ります。
※他に人参やピーマン、貝割れ、水菜など、在り合わせの野菜で充分です。

4

写真

小鍋に☆の調味料を入れてたれを作ります。※フライパンで肉や野菜を焼く場合は、焼いた後のフライパンで加熱すればOKです。

5

写真

沸騰させてアルコール分を飛ばしたら火を止めます。

6

写真

グリルパンかフライパンに薄く油を塗り、まず野菜を焼きます。焼き上がったらいったん取り出しておきましょう。

7

写真

充分に加熱したグリルパンにサーロインをのせて30秒位焼きます。

8

写真

向きを90度傾けてさらに30秒位焼いたら裏返します。

9

写真

きれいに網目模様が付きました(余分な油も落ちるのでオススメです)。この面も計1分程焼いたら取り出します。

10

写真

ペーパータオルで両面の余分な油を拭き取り、焼いた肉を落ち着かせます。(アルミホイルで包めばなおグッド!)

11

写真

輸入牛は焼き過ぎるとパサパサで固くて不味くなります。中心にピンク色を残して焼いたら食べやすい大きさにスライスします。

12

写真

ご飯を盛った器に肉を並べて5.のタレをかけて出来上がり。
さあ、召し上がれ♪

コツ・ポイント

●加熱時間は肉厚にもよります。輸入牛は、くれぐれも焼き過ぎないように。
●10で、予熱で中心部に火を通しながら肉を落ち着かせてください。(ステーキとして食べる場合でもコレ大切!)
●ご予算に余裕があれば霜降り和牛でレアに仕上げてください。

このレシピの生い立ち

・20年程前に作って以来お気に入りになっているスタミナ丼です。
・「ガッツリ男子ごはん」と名付けましたが、もちろん女性にも食べていただきたい丼です。
・3枚980円のお肉でぜひお試しを(笑)
レシピID : 2358543 公開日 : 13/09/28 更新日 : 15/02/03

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

25 (17人)

18/02/06

写真

久々リピです^^中の色も綺麗♡いつも美味しくって大満足♡有難う♡

puniK

こちらこそ⑦回も作ってもらえて大感謝♪今回も美味しそう~♪

15/12/31

写真

また私^m^おもてなしにとっても喜ばれました♡ありがとう♡

puniK

おもてなしに使ってもらえたなんて大感激♪大晦日リピ大感謝♡♪

15/12/27

写真

また私です^^今回は網目模様ついてるの♪いつも大満足のお味有難う

puniK

また作ってもらえて嬉しい~♪しかも網目付き!笑♪リピ大感謝♪

15/12/03

写真

I loved it!! Thx

あずばなな

お気に召していただき光栄です♪素敵綺麗なれぽに大感謝です~♪

1 2 3 4 5