コツあり!大戸屋の豆腐と野菜のトロトロ煮

コツあり!大戸屋の豆腐と野菜のトロトロ煮
2014/01/22話題入り感謝☆おいしくてビックリ。素朴なお味で心も身体も温まりました。で、即再現!

材料 (3人分)

絹ごし豆腐
1/2丁
白菜
3枚
にんじん
1/2個
しめじ
1/2パック
三つ葉
適宜
3個
お好きなおいしいだし
600ml
醤油
小さじ1
小さじ1
小さじ1
大さじ1
大さじ1

1

写真

しめじはほぐし、人参は短冊に、白菜は芯は1cmほどのそぎ切りに、葉はお好みの大きさにざく切りにします。

2

写真

豆腐は食べやすい大きさに切ります。

3

写真

水溶き片栗粉は、ここで先に作っておきます。詳しくはコツ・ポイント欄をご参照ください。

4

写真

鍋にだしを沸かし、にんじん・しめじ・白菜を加えます。白菜がもりもりですが、すぐにしんなりするので大丈夫です。

5

写真

醤油・みりん・塩を加えて味を調え、豆腐を加えます。

6

写真

野菜が柔らかくなり、豆腐にも十分火が通ったら、豆腐が崩れるのを防ぐため、先に器に盛り付けておきます。

7

写真

しっかり煮立った状態で、片栗粉をもう一度混ぜて投入します。まだ火は止めないで!混ぜながら少なくとも1分は加熱して下さい。

8

写真

しっかりとろみがついたら、やはりしっかり煮立った状態で卵を回し入れます。一呼吸置いて、大きくかき混ぜてから火を止めます。

9

写真

卵がふんわりした方がおいいしいです。火を通し過ぎないようご注意。

10

写真

盛り付けて、刻んだ三つ葉をのせてできあがり!

コツ・ポイント

水溶き片栗粉は少し置いておき、片栗粉にしっかり水を吸わせて下さい。水溶き片栗粉を加えた後、1分以上は加熱して下さい。味見は直接お玉に口をつけないこと!唾液の成分(アミラーゼ)で片栗粉のデンプンが分解され、とろみがなくなってしまいます。

このレシピの生い立ち

久しぶりに行った大戸屋で食べたトロトロ煮。とってもおいしかったので、再現してみました。味の決め手はしっかりしたおだしの味と固めのとろみ。うちではスープ代わりにいただけるように大戸屋よりはゆるめのとろみに。しめじを加えて旨味をUPしました。
レシピID : 2358753 公開日 : 13/10/03 更新日 : 14/06/21

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

201 (185人)

18/04/11

写真

減塩中なので塩を入れずに作りました!優しすぎる味でした(笑)

mxtny

ショウガ効かせるとお塩少なめでもいいかもですね♪ありがぽ♡

18/04/04

写真

とろとろで優しい味が美味しかったです!

*13

お口に合って嬉しいです!またぜひ♪れぽありがぽ♡

18/03/28

写真

プラス豚バラとレタス追加。大戸屋も好きだし、味も満足♪美味しい♪

4jimamaJ*S

ボリューム満点でおいしそうです!またぜひ!れぽありがぽ♡

18/03/27

写真

優しい味付けで心までしみました!すごく良かったです!

ch0min

作ってくださってれぽもありがぽ♡またぜひ♪

1 2 3 4 5