いかげそとオクラの炒めもの

いかげそとオクラの炒めもの
ちょっと辛い料理ですけど、マレーシアの屋台料理を基づいて考えた本格的なアジアン料理の一品です。

材料 (2人分)

いかげそ
200g
オクラ
10本
干しえび
少量
中華辛みそ
小さじ 2(お好み)
スライス 3枚
玉ねぎ
1/2個
大さじ 3
適量
砂糖
小さじ 1(辛みその量による)

1

オクラは斜めで長さが 3cm、厚さが0.5cmを切ります。それから、にんにく、生姜、干しえびを全部みじんきり、フライパンに油で炒めます。

2

それから、辛みそを入り、10秒ぐらい炒めてオクラを入れます。

3

オクラを入れて1分後にいかげそを入れます。最後は玉ねぎを入り、2,3分ぐらい炒めて塩と砂糖を味付けして出来上り!

コツ・ポイント

①炒める前、いかげそを十分水を吸い取ってください。 ②出来れば、中華用の干しえびを使います。水で戻して細かく切ります。

このレシピの生い立ち

辛いものが好きで、暇な時に考えたメニューです。
レシピID : 235935 公開日 : 06/01/27 更新日 : 14/02/09

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
ワッキーウッキー 2006年02月21日 12:04
初めまして。
今日の夕食作りの前の冷蔵庫チェックでイカげそ、おくらがあり
早速Cookpadを検索した所、Fan1203さんのレシピを発見し作りました。
以前私はシンガポールに住んでいた事もあり、マレーシアも行きました。
なので本当に丁度良いレシピで嬉しくなりました。
味も美味しくて食が進みました。
またアジアンなレシピがありましたら是非教えて下さいね。
私の日記で紹介させていただきました★