♡簡単‼濃厚カスタードの絶品タルト♡

♡簡単‼濃厚カスタードの絶品タルト♡
どこにでもある材料で、簡単に美味しくできるカスタードクリームタルトです☻一度作ってみては?♡

材料 (直径8cmの型8個分)

タルト生地(パート•シュクレ)
薄力粉
150g
バター
100g
砂糖
50g
1/2個
カスタードクリーム
薄力粉
50g
砂糖
100g
4個分
牛乳
500cc

1

写真

まずタルト生地(パート•シュクレ)を作ります。
準備■薄力粉をふるっておく。
■バターを室温に戻しておく。

2

写真

バターをボールに入れ、泡立て器でクリーム状になるまで混ぜます。

3

写真

そこへ砂糖を加え、全体的に白っぽく、ふわっとなるまで混ぜます。

4

写真

卵、バニラエッセンスを加え、分離しないように素早くよく混ぜます。

5

写真

ふるっておいた薄力粉を加え、木べらに持ちかえ切るように混ぜます。この時練らないように気を付けて下さい!

6

写真

このくらいに一つの塊になればGOOD♪

7

写真

ラップに包んで30分以上、冷蔵庫で寝かせます。

8

写真

次にカスタードクリームを作ります。
準備■薄力粉をふるっておく。

9

写真

鍋に牛乳を入れ火をかけ、温めます。あくまで温めるだけなので、沸騰しないように注意して下さい!

10

写真

別の鍋にふるっておいた薄力粉、卵黄、砂糖を入れ混ぜます。

11

写真

このくらいになれば、温めておいた牛乳を少しずつ加え、その都度よく混ぜます。

12

写真

この時ダマができやすいので、ゴムベラでダマを潰しながら混ぜるとGOOD♡

13

写真

牛乳を全て加えたら弱火にかけ、木べらに変えます。この時はまだ液状でシャバシャバしているのですが…。

14

写真

だんだん底から固まり始めます。底に固まったものを取るように、木べらで混ぜます。

15

写真

完全に固まったらカスタードクリームの完成♪

16

写真

ボールにうつして粗熱をとります。

17

写真

冷蔵庫で寝かせておいた生地を、8等分にします。

18

写真

棒で生地を伸ばします。

19

写真

型より一回り大きい大きさまで伸ばします。

20

写真

伸ばした生地を型に入れ、型に沿うように少し指で押しながら形を整えます。

21

写真

型からはみ出た生地は取ります。そして再び、30分程冷蔵庫で寝かせます。

22

写真

冷蔵庫から取り出したら、フォークなどで底に穴を開けます。

23

写真

170℃のオーブンで約20分焼きます。キレイな焼き色が付けばOK♪

24

写真

ケーキクーラーなどにのせて、粗熱をとります。

25

写真

タルト生地が冷めたら、カスタードクリームをのせて出来上がり( ›◡ु‹ )

26

写真

カスタードクリームが余った時はコレ☟‼クリームパンのレシピ☻

レシピID:2359324

27

写真

卵白が余ったときはコレ‼︎卵白消費♡ラングドシャのレシピはこちら☟

レシピID:2374135

コツ・ポイント

カスタードクリームはダマを作らないように気を付けて下さい!

このレシピの生い立ち

カスタードクリームが余ったので、使い道はないかと思い、思いついたタルトです੯ू•́ूཻ ໒꒱Ꮅ"
レシピID : 2359454 公開日 : 13/09/29 更新日 : 13/10/14

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

4 (4人)

13/11/27

写真

とっても美味しかったです♪簡単に出来るのでリピ決定です☆

優みぃ

リピ決定嬉しいです( ›◡ु‹ )ありがとうございます♡

13/11/26

写真

不器用なのでビッグサイズで(--;)サク2生地オイシカッタ

もえもえもえこ47

ビッグサイズ!でもなかなかいいですね♡ありがとうございます!

13/10/12

写真

黄桃乗せてみました。カスタードはダマになったので次回頑張ります!

ねねちゃんのまま

飾り付けがとってもキレイ♡初レポありがとうございます☻

13/10/09

First tsukurepo mark
写真

見た目悪くなってしまいましたが、とっても美味しかったです♡

しおりん♡♡♡

全然美味しそうです♡!ありがとうございます( ›◡ु‹ )