バレンタインに最適!★ガトーショコラ★

バレンタインに最適!★ガトーショコラ★
2003年旦那サマ&両家の父親にバレンタインで作って大好評!それ以来我が家の定番のガトーショコラとなりました。手作り?お店のみたい!と言われるほど濃厚で美味しいガトーショコラです(*^_^*)

材料 (18㎝型)

チョコレート
115g
無塩バター
95g
3個
アーモンドエッセンス
小さじ1
少々
粉砂糖
適宜

1

刻んだチョコレートと無塩バターを合わせて湯煎で溶かす。

2

①のあら熱が取れたら卵黄を1つずつ加えて良く混ぜ合わせる。

3

アーモンドパウダーとコーンスターチを合わせてふるい、②に加えて良く混ぜ合わせる。 アーモンドエッセンスを加え混ぜ合わせる。

4

卵白と塩とグラニュー糖でしっかりしたメレンゲを作る。

5

③にメレンゲを半量加え泡立て器で良く混ぜ合わせる。残りの半量を加え、ゴムべらでさっくり混ぜ合わせる。

6

型に流し入れて230度に予熱したオーブンで6.7分焼き、150度に下げて20分ほど焼く。型に入れたまま冷ます。

7

仕上げに粉砂糖を振って出来上がり!

コツ・ポイント

薄力粉を使わず、アーモンドパウダーで焼くので、どっしりコクのある大人味のケーキに仕上がります♪

このレシピの生い立ち

両家の父親には郵送で送るので、いつも送っても大丈夫なチョコ菓子を選んで作っています。
レシピID : 235946 公開日 : 06/01/27 更新日 : 09/02/16

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」