★05年バレンタイン★ハートシュー

★05年バレンタイン★ハートシュー
2005年に旦那サマに送ったバレンタインです。
簡単だけど、見た目は豪華に見えるかも?!?!

材料

<シュー生地>
無塩バター
30g
60cc
小さじ1/4
薄力粉
40g
2個
<トッピング>
生クリーム
グラニュー糖
チョコレート
ココア

1

厚手の鍋に無塩バターと水と塩を入れ、火にかけ、バターを完全に溶かす。

2

ふるった薄力粉を一度に加え、木べらで手早く混ぜ合わせる。

3

焦がさない程度に火を強め、木べらで手早く混ぜる。生地がひとかたまりになるようになってきたら火から下ろす。

4

溶き卵の1/3を加えて、木べらでよく混ぜる。残りの卵を少しずつ加え、木べらで生地を持ち上げた時にゆっくりと流れ落ちる固さまで卵を加える。

5

絞り袋にシュー生地を入れて、天板にハート形に絞り出す。
2本ハート型に絞り出したら、2本の間に重ねてもう1本絞り出す。

6

200度に予熱したオーブンで20分焼き、180度に下げてから5分ほど焼く。
冷ましてから半分にカットし、チョコクリームを挟み、ココアパウダーを降り、溶かしたチョコレートをかけて出来上がり♪

コツ・ポイント

特にコツもなく、簡単に出来ると思います♪
半分に切って、クルミやナッツ類、フルーツをクリームと一緒にサンドしても美味しいですね★

このレシピの生い立ち

見た目が良さそうな物をチョイスしてみました(;^^)ヘ..
レシピID : 235949 公開日 : 06/01/27 更新日 : 08/01/17

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

07/02/10

First tsukurepo mark
写真

参考に作りました☆生地が大変でした…。トリュフの雪だるま付き♪

ひーろみ

つくれぽありがとうございます☆トリュフ雪だるま可愛い!