中はあったかとろ~り。フォンダンショコラ

中はあったかとろ~り。フォンダンショコラ
中からチョコソースがとろけてきます。一見難しそうですが、意外と簡単です。

材料 (プリン型3個分)

ビターチョコレート(ソース用)
30グラム
無塩バター(ソース用)
8グラム
無塩バター
15グラム
ビターチョコレート
40グラム
砂糖
25グラム
1個
薄力粉
20グラム
粉糖
少々

1

プリン型に無塩バターを塗り、薄力粉をつけて、余分な粉をはたき落としておく。

2

中のソースをつくる。小鍋に無塩バターと生クリームを入れて火にかける。チョコが溶ける程度に温めたら、火からおろして、刻んだチョコレートを加えてよく混ぜながら溶かす。

3

写真

小さめのアルミカップに3等分に入れる。アルミカップがなければ、小さな容器3つに、ラップを敷き、2のソースを入れたら、ラップをつまんで、輪ゴムで止める。冷凍庫で冷やし固める。

4

生地をつくる。耐熱容器に無塩バターと刻んだチョコレートを入れて、電子レンジで溶かす。20秒くらい。

5

ボールに卵と砂糖を入れて泡だて器で少しもったりするくらいに、泡立てる。4を加えて、よく混ぜ合わせ、ふるった薄力粉もいれて、混ぜ合わせる。

6

1の型に5の生地を半分ほど流し入れ、3のソースをラップから出して、型の真ん中に置く。残りの生地を入れて、180度のオーブンで約20分焼く。

7

荒熱がとれたら、そのまま冷蔵庫で一晩置き、味をなじませる。

8

写真

食べるときに、型からだして、レンジで10~15秒温め、粉糖をふる。できあがり。

コツ・ポイント

電子レンジの時間は、加減してください。焼きあがってから、一晩待つことがおいしさの秘訣です。

このレシピの生い立ち

レシピID : 235952 公開日 : 06/01/27 更新日 : 06/01/27

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

07/02/14

First tsukurepo mark
写真

トローリとならず残念★ でも美味しかったですよ。

keimama

ごめんなさい。もしかしてレシピに問題があったのかなぁ。