ホッケのパスタ

ホッケのパスタ

Description

クリームソース風味です。
具材はホッケと玉ネギだけですが、パスタを茹でてる間にソースが出来てしまいます。
ホッケを焼いて余ってしまった時などにどうぞ。

材料 (1~1.5人)

パスタ
150g
一夜干ほっけ
半身1枚
大1
玉ねぎ
半分
バター
山盛り大1
小麦粉
山盛小匙1
塩コショウ
適量

作り方

1

焼いたホッケの身をほぐして白ワインをふりかける。
玉ねぎは薄くスライスしておく。

2

フライパンにバターを入れる。さらに玉ねぎを入れてしんなりするまで炒める。2、3分)その後ホッケと白ワインを一緒に入れて軽く混ぜ合わせます。
味を見ながら塩コショウを振ります。

3

2のフライパンに小麦粉を振りながら混ぜ合わせます。よく小麦粉が合わさったら牛乳を3,4回に分けて入れていきます。このとき、沸騰させない。常に、木ベラでソースをかき混ぜていないとダマになりやすいです。

4

好みのトロミがつくまで煮詰めればOKです。(塩味が足りなければここでさらに足してください)
あとはパスタにソースを絡めてパセリを乗せれば出来上がりです。

コツ・ポイント

クリームソースがすでにあるのなら、ホッケと玉ねぎを少量のバターで炒めて混ぜ合わせればいいと思います。

このレシピの生い立ち

焼いたホッケが沢山余っていたから。
レシピID : 235991 公開日 : 06/01/27 更新日 : 06/01/27

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

13/01/19

写真

余ったホッケが美味しくいただけました♡ありがとうございます!

amieima

美味しいとのコメント、とても嬉しいです♪

07/09/23

First tsukurepo mark
写真

コレは美味い!ホッケの塩分だけで充分美味しいですね☆好きな味♪

yumihin

好きな味と言われて光栄です♪