鶏ひきとたっぷり野菜のお揚げDE巾着

鶏ひきとたっぷり野菜のお揚げDE巾着

Description

お揚げの中にぎっしり具材が入って満足感大!!がんもどきのような食感でお弁当にもぴったりです★

材料 (3人分)

鳥ひき肉
200g
油揚げ
3枚
にんじん
細い方5センチ分位
干し椎茸
3枚
いんげん(冷凍は戻して、生は下茹でする)
4本位
ネギ
8センチ位
生姜すりおろし
小さじ1
●塩
小さじ4分の1

作り方

1

油揚げはめん棒でしごいてから熱湯で2分茹でて油抜きする。にんじん・干し椎茸・インゲン・ネギ・生姜は粗みじん切りにする。

2

ボウルに鳥ひき肉を入れて●印の調味料をいれてよく混ぜ、1でみじん切りにした野菜を加えて混ぜる。

3

油揚げの水気を切って、半分に切って2の肉だねを6等分にして、スプーンで詰める。袋の口は爪楊枝でとめる。

4

鍋に3を並べ、だし汁を加えて蓋をして中火で煮る。煮立ったら◎の麺つゆを加えてアルミホイルで落し蓋をして弱火で煮る。

5

写真

汁気が半分以下になるまで煮汁をよくお揚げに吸わせれば完成。
一晩おくと更にしみこみます!

6

※中の具材は玉ねぎやズッキーニも合うよ!

コツ・ポイント

だし汁は、麦茶用のポット等に水1リットルと細目に切った昆布と干し椎茸を入れてひと晩置いておけば出来ます。(残りは他の煮物やスープに使うと美味しいです)
お揚げに煮汁をよく吸わせると味が締まって美味しくなります!

このレシピの生い立ち

5枚入りの油揚げを買うとよく余るので、お揚げの中にヘルシーな鳥ひき肉と野菜を入れてぎっしり感をあっぷした煮物をを作ってみました★
レシピID : 2359959 公開日 : 13/09/30 更新日 : 13/11/08

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

14/12/20

写真

ふわふわで美味しい!!ボリュームもあって最高♬

みるく1ごう

わ~嬉しいつくれぽありがとう!あったまるよね★

14/10/21

First tsukurepo mark
写真

彩り鮮やか&優しい味でした:)意外と食べごたえありますネ☆

JunpJump

わ~お気に入りのレシピなのでつくれぽ嬉しいです!ありがとう!