梨消費☆キャラメルポワールパウンドケーキ

梨消費☆キャラメルポワールパウンドケーキ
ほろ苦いキャラメルベースのパウンドケーキに優しい甘さの梨を混ぜこみました☆
食べどきを過ぎた梨でもおいしくなります♪

材料 (18cmパウンド型)

1個
★砂糖
大さじ1
大さじ1/2
★水
大さじ1
【生地】
無塩バター
90g
砂糖
60g
2個
薄力粉
100g
【カラメルソース】
○砂糖
40g
○水
大さじ1
○お湯
50ml
バニラオイルorシナモン(なくてもOK)
少々

1

・バターを室温に戻しておく。
・卵を溶いておく。
・型にオーブンシートを敷く。
・オーブンを180℃に余熱しておく。

2

梨は8等分して7mmのいちょう切り。★砂糖、★レモン汁、★水といっしょに鍋に入れ、蓋をして弱火で10分ほど蒸し煮する。

3

写真

水分が上がってくるので、蓋をとって中火で汁気がほとんどなくなるまで煮詰め、冷ましておく。
(※写真は3倍量です。)

4

写真

カラメルソースの○砂糖○水を鍋に入れ弱火にかけ揺すり、濃い茶色になったら火を止め、○お湯を加える。出来たら冷ましておく。

5

柔らかくしたバターと砂糖をボールに入れ、ハンドミキサーの低速で馴染ませる。

6

写真

馴染んだら高速で3~5分空気を含ませるように、白っぽくもったりするまで混ぜる。

7

写真

カラメルソース、バニラオイル(シナモン)を加えて馴染ませる。

8

写真

卵を少量ずつ数回に分けて加え、その都度空気を含ませるように混ぜる。
(私は大さじで軽く2杯くらいずつ入れてます。)

9

※分離しそうだったら、分量の粉から少量とって混ぜてください。

10

薄力粉、アーモンドパウダー、ベーキングパウダーを合わせてふるい入れてゴムベラで切るようにさくさく混ぜる。

11

写真

粉気がほとんどなくなったら、3のコンポートを汁気をよく切って加えて、底から大きく返すようにツヤが出るまでしっかり混ぜる。

12

写真

型に生地を入れ、真ん中を窪ませるようにならす。トントンと軽く底を打ち付けて空気を抜く。

13

オーブンに入れ、180℃で40~50分焼く。
竹串をさして生地がついてこなければ焼き上がり。

14

粗熱が取れたらラップに包み、しっとりさせます。生地が馴染んだ翌日以降がおいしいです。

コツ・ポイント

★ハンドミキサーで混ぜるときは、空気を含ませるようにしっかりと混ぜるとふんわりした食感になります。
★梨のコンポートを生地に加える際は、しっかり汁気を切ってください。
★梨の大きさによって生地が型から溢れそうだったら、取り分けてください。

このレシピの生い立ち

梨をたくさんいただいたので、大好きなキャラメルとの組み合わせでパウンドケーキにしました。
レシピID : 2359976 公開日 : 13/10/04 更新日 : 13/10/04

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

14/10/01

First tsukurepo mark
写真

ほんのりキャラメル、お店で売ってるみたいに美味しい!

な~ぁ

キャラメル色綺麗♡嬉しいコメ&れぽありがとうございます!