簡単オサレ!絶品カポナータのバゲット添え

簡単オサレ!絶品カポナータのバゲット添え

Description

作り置きが出来るのでパーティにもBBQにも♪バゲットをコンロで炙って乗せれば絶品☆2014.2.1人気検索トップ10入り

材料 (4人分)

ズッキーニ
1本
ナス
2本
玉ねぎ
1/2個
セロリ(茎の部分)
1/2本
小さじ1/2
塩、コショウ
少々
小さじ1/4
大さじ1
コンソメスープの素
1/2個
砂糖
大さじ2
1/4カップ
トマト水煮缶
1/2缶(200g)
※あればレーズン、松の実、ケッパー
少々
バゲット
適量
スモークチーズ
バゲット枚数分

作り方

1

写真

ズッキーニとナスは1cm幅の半月切り。塩小さじ1をまぶし、10分おいて灰汁抜きします。

2

写真

玉ねぎとセロリはみじん切りにする。耐熱皿に入れて、ラップをしてレンジで3分(500ワット)かけます。

3

写真

ズッキーニとナスを水洗いし、軽く水分を絞り、さらにキッチンペーパーで水気を取ります。

4

写真

鍋にオリーブオイルを多めに入れ熱し、ズッキーニとナスを揚げ焼きします。(軽く焦げ目がつくくらい)

5

写真

キッチンペーパーを敷いたざるにあげ、油を切る。

6

写真

鍋の残りのオリーブオイルを少し残すようにして拭き取る。おろしにんにくを入れ熱し、香りがたったら玉ねぎとセロリを炒めます。

7

写真

ズッキーニとナスを鍋に戻し、酢と砂糖を加えて中火ひと煮立ち。(煮たてることで酸味が飛んで野菜の甘味がひきたちます)

8

写真

トマト水煮缶とコンソメスープの素、白ワイン、バジルを加え、弱めの中火煮詰めます(※があれば入れます)。

9

写真

味を見ながら塩コショウし、火をとめて、そのまま冷まして味を含ませます。

10

写真

バゲットを斜め1cm厚にカット。スモークチーズをスライスし、その上に冷ました野菜を乗せる(お好みでトーストしても良い)。

11

写真

出来上がり♪
ワインにもよく合います♪( ´▽`)

コツ・ポイント

半日冷蔵庫におくとさらに味がなじみます。
☆カポナータとラタトゥイユの違い☆
①ナスを揚げる
②甘酢ベースの味付け
③イタリアシチリア料理
ラタトゥイユはこちら レシピID:2360649

このレシピの生い立ち

ラジオ番組の放送からヒントを得ました!
ズッキーニ好きの人のために、ズッキーニを加えました(*^^*)
レシピID : 2360006 公開日 : 13/09/30 更新日 : 14/02/06

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

18/07/29

写真

とっても好きな味です。パンに合いますね。オサレ美味しかったです!

ソフィア☆じゅんko

気に入って頂き嬉しいです!ありがとうございます(*´∇`)ノ

14/04/05

First tsukurepo mark
写真

これとワイン持ってお花見行って来ます!美味しくて飲みすぎるかも♪

savoy

つくれぽ嬉しいです♪ありがとうございます\(^o^)/