旬のきのこで♡簡単おしゃれな和風パスタ

旬のきのこで♡簡単おしゃれな和風パスタ
おうちにあるきのこ類とめんつゆで♡
お肉は切り落としや細切れなど余ったもので作ってください♡

材料 (2人分)

パスタ
200g
パスタのゆで汁
大さじ3
牛肉切り落とし(細切れでも)
150g
しいたけ
4個
えのき茸
1/4パック
玉ねぎ
1/2個
紫蘇
3~5枚
大さじ1
大さじ3
塩コショウ
少々

1

パスタは既定のゆで時間より2分ほど短くゆでます。茹で汁を捨てきらないように注意してください。

2

しいたけと玉ねぎは細切りし、えのきは手でほぐしておきます。紫蘇は5mm位の幅で切っておきます。

3

フライパンにごま油をひき、にんにくを香りが出るまで炒めます。そこに牛肉を入れて塩コショウします。

4

軽く火が通ったら、玉ねぎとしいたけを入れて炒め、玉ねぎが透明になってきたらえのきを入れます。

5

4にパスタ、ゆで汁、めんつゆ、ほんだしを入れて炒めます。お好みでお醤油等で味を調えてください。

6

お皿に盛って、紫蘇を乗せたら出来上がりです♡

コツ・ポイント

しめじやマイタケなど、おうちにあるきのこで作ってみてください♡
お肉は豚肉でもいいですし、きのこがたくさんあればなくても充分満腹感を得られると思います。
麺をのせてから具をのせて、最後に紫蘇を乗せるように盛り付けるときれいにできます♡

このレシピの生い立ち

きのこがおいしい季節なので、たくさん食べたくて作りました♡
レシピID : 2360012 公開日 : 13/09/30 更新日 : 13/09/30

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

14/10/24

写真

めんつゆ&ほんだしの味がきいて、とってもおいしいです!

たっぷりみかん

14/10/04

First tsukurepo mark
写真

とっても美味しいレシピ感謝です。アクセントですだちを絞りました!

MrsWhite