秋刀魚のガーリックソテー

秋刀魚のガーリックソテー
旬の秋刀魚をにんにくの香りを移したオイルでこんがりと焼いてみました。
ガーリック風味の秋刀魚、めちゃうまです☆。

材料 (2人分)

秋刀魚
2尾
カラーピーマン(オレンジ・黄など)
各2分の1個ずつ(パプリカでもOK)
レモン(串切り)
2切れ
2片
大さじ2
塩・コショウ
各少々

1

① にんにくはスライスし 芯を取り除いておく。カラーピーマンは半分にしヘタと種を取り5mm~1cm幅に切る。

2

写真

② 秋刀魚は頭をつけたまま長さを半分に切る。秋刀魚のお腹の中に菜箸の太い方を入れ内蔵をかき出す言うに取り除く。

3

③ ②をよく洗ってペーパータオルで水気を拭き取り 身の片面に斜めに切り込みを入れる。

4

④フライパンにオイル、にんにくを入れ弱火にかけ、香りが出てきたら秋刀魚の切り込みを入れた方を下にして並べ焼く。5分ほど

5

写真

⑤ ④の秋刀魚を中火で5~6分ほど焼いたら裏返し 途中にんにくのスライスも裏返し 秋刀魚の上ににんにくをのせる。

6

写真

⑥ ⑤のフライパンの空いてるところにピーマンを入れて、秋刀魚にはパセリをふり更に3分ほど焼く。

7

⑦ ⑥の中に白ワインを加え 2分ほど煮立ててアルコール分を飛ばし 塩コショウをふる。

8

写真

⑧ ⑦のワインのアルコールが飛んだら火を止め 秋刀魚とピーマンを器に盛りレモンの串切りを沿え出来上がりです。

コツ・ポイント

にんにくの香りをしっかりとオリーブオイルに移し秋刀魚にもしっかり風味付けすることが美味しさに
なります。
にんにくも秋刀魚同様 両面焼き 焼いたものを秋刀魚の上にのせると 香ばしさアップです。

このレシピの生い立ち

秋刀魚が出回り 価格が安くなってきたら 塩焼き以外の食べ方を考えて生まれた料理です。
レシピID : 2360054 公開日 : 13/09/30 更新日 : 13/09/30

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

7 (7人)

17/12/05

写真

ご飯が進みましたよ。おいしかったです~‾(=∵=)‾

すずえりちゃん

リコメ遅くなりスイマセン★美味しく作ってくれて嬉しいです♡

16/10/25

写真

いつも塩焼きなので、洋風の相性にびっくりです♡

*とし*

としさんおいしく作ってもらえて嬉しいです☆おいしそう~♡

16/10/28

写真

普段と違った食べ方で、美味しかったです。

なごみ280315

なごみさん、美味しいのお言葉うれしいです^^。ありがとう~♡

16/09/27

写真

ニンニクが効いていて凄く美味しかったです♪イタリアン最高です☆

♡minyon♡

美味しく作ってもらえて嬉しいです♪彩り良くおいしそうです♡。