塩さばアレンジ 揚げおろしポン酢かけ

塩さばアレンジ 揚げおろしポン酢かけ

Description

手軽な塩さばを使った一品料理です。
焼くのにあきたら ぜひ お試しください。

材料 (2~3人分)

塩さば(半身)
2切れ
大匙 1
大匙 1
大匙 2~3
■ポン酢
1/2 カップ
■水
1/2 カップ
大匙 1
■醤油
大匙 1.5
■塩
適宜(0~小匙1/2程度)
大根おろし
15 cm
鷹の爪の小口切り(お好みで)
1/2 本
紫蘇
5~6枚

作り方

1

塩さばは 1枚を5~6等分に切り、酒と生姜汁を振って表、裏を返しながら20分程度つけます。

2

その間に大根をおろし、水分をざっととってください。小鍋に■の調味料をいれ煮立ったら大根おろしを入れ火を止めます。

3

片栗粉をビニール袋に入れ、さばの水分をペーパーでふき取ってから袋に入れます。空気を入れてフリフリして粉付けします。

4

鍋にサラダ油を2cm程度の深さまで入れ、中火にします。袋の中でさばに付いた余分な粉をはたき油に投入します。

5

油の量が少ないのでさばを入れたら弱火に。色が付いたら裏返して鍋から引きあげるちょっと前に中火にして油きりを良くします。

6

網にのせて油を切ったらお皿に盛り付けます。たれを暖めなおし上からかけて 紫蘇の千切りを。あればレモンの輪切りを添えます。

7

お好みで鷹の爪は 2 の段階(■と一緒)で入れてください。

8

追記ー作って頂いた方から小さじ1/2だとしょっぱかったとレポをいただきました。塩鯖、ポン酢の塩気にも差があり→

9

塩の分量を適宜と変更させていただきました。27.Aug.14

10

写真

2015年 cook pad 春のレシピ本に 掲載していただきました。皆様に作って頂いたおかげです。有難うございます。

11

いつも作っていただき有難うございます。素敵な一皿をお送りいただいたものをいつも楽しく拝見してます。多謝♪

コツ・ポイント

魚を揚げる時には臭くなるので少ない油で揚げ焼きにしています。私が使用している鍋は直径15cmのもので 油の量も1カップくらいです。ちょうどこの分量で3回揚げることになります。又、紫蘇は 手のひらで パンパンと叩くと香りが引立ちます。

このレシピの生い立ち

安くて手に入りやすい塩さばですが ”焼く”以外にも何かできないかと考えました。
大根おろしをたっぷり入れ紫蘇の千切りを散らすことで 見た目にもちょっと豪華に。
レシピID : 2360075 公開日 : 13/09/30 更新日 : 15/10/16

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

84 (83人)

20/07/17

写真

大根おろし多めで、さっぱりと塩サバを食べることが出来ましたー♡

elmomama

19/12/19

写真

塩サバの使い道見つかって良かった♡リピ決定です"(ノ*>∀<)ノ

雪見大福♪

19/11/23

写真

初めて塩サバのアレンジしました。ご飯が進みますね!

あいすにマシュマロ

19/07/19

写真

カリカリ〜おろしポン酢も美味しい(*´꒳`*)

☆☆pumi☆☆

素敵な盛り付けで美味しそうです!!嬉しいレポありがとう〜。

1 2 3 4 5