あさりと三つ葉の味噌ラーメン

あさりと三つ葉の味噌ラーメン

Description

あさりと三つ葉たっぷり、あっさり味のみそラーメンです。

材料 (1人分)

あさり
1/2P
生ラーメン
1玉
うどん出汁粉末(関西風)
1/2P
みそ
小さじ1~2杯
三つ葉
1/2P
大さじ1
半分
大さじ1~2杯
ごま
適量
お好みで
適量

作り方

1

写真

材料を用意します。出汁は粉末使用です。今回は味噌は合わせ味噌、麺は縮れ生麺を使用しました。

2

にんにく半分と酒であさりを酒蒸しにし、口を開けます。あさりの汁は砂がかんでいる可能性が有るのでキッチンペーパーで漉します

3

ペーパーにも美味しい出汁がしみ込んでいるのでペーパーをしっかり絞って出汁を取ります。

4

写真

三つ葉は半分使用します。軸と葉に分け軸は3cmくらいにカットしレンジで10秒ほどチンします。葉は生でさらしておきます。

5

先のあさり汁と水を合わせ400ccにして鍋に入れます。出汁半パックを入れ沸かして味噌小さじ1~2杯を溶かして味を見ます。

6

写真

並行して麺を湯がき湯切りして器に盛り付け先の出汁、あさり三つ葉の軸、葉を飾りごま油、ごまをトッピングして完成です。

7

お好みで七味唐辛子を振っていただきます。豆板醤、コチュジャンもよく合いますよ。水分量変更しました。10/9

コツ・ポイント

味噌は今回合わせ味噌を使用しました。あさりの汁に塩味が有ることと、味噌の種類によって甘み、塩味に差が有るので味噌は1~2杯と入れる量に幅を取りました。味を見て調整してみてくだい。味は味噌汁よりも若干辛めにするのがコツです。

このレシピの生い立ち

特別な食材、調理器具無し、簡単に出来てそこそこ美味しいラーメンのレシピを目指して作りました。
レシピID : 2360187 公開日 : 13/10/01 更新日 : 13/10/08

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

17/03/07

First tsukurepo mark
写真

素なしでもこんなに美味しくなって感動です!うずらも入れてみました

修行だ!たにし

修行だ!たにしさん。つくれぽありがとうございます。