半熟卵とじゃがいものチーズガレット

半熟卵とじゃがいものチーズガレット

Description

チーズの塩味がきいたじゃがいものガレット。卵を落として半熟卵にするとランチのワンプレートに。おやつにも満足の一品。

材料 (2枚分)

じゃがいも(小)
6個
人参(中)
1/2
ベーコン
40g
とろけるチーズ
2枚
2個
黒こしょう
適量
50mlくらい

作り方

1

写真

にんじん、ベーコン、じゃがいもは千切りにチーズは刻んでボールに入れ混ぜる。(じゃがいもは水にさらさずそのまま使う)

2

写真

卵は殻を割って器に入れておく。(フライパンに入れやすくするため)

3

写真

熱したフライパンに油をひかずに1の具材を入れ、真ん中にくぼみを作り卵をいれる。(焦げやすい場合は油をひく)

4

写真

水を適量入れ、ふたをして蒸し焼きにする。(弱火中火

5

写真

卵が白くなったら水分を飛ばして焼き目をつけていく。(中火〜強めの中火

6

写真

スプーンで押しつけて表面に焼き色をつける。フライパンを揺らして具材がするすると動くようになったら裏に返す。(中火

7

写真

裏側も押しつけながら6と同じように焼き色をつける。焼き色がついたら返す。

8

写真

4等分に切り分けて器に盛り、黒こしょうをかけて出来上がり。
好みでケチャップを添える。

コツ・ポイント

◎1.じゃがいもは切ったら洗わずにそのまま使う。洗うとじゃがいものでんぷんが流れくっつかなくなるので。
◎5〜6.フライパンからするするとはずれるようになるまででしっかりと焼く。(焦るとバラバラに崩れてしまうので)

このレシピの生い立ち

母が作った小さめのじゃがいもがたくさんあったのでチーズと合わせてガレットにしました。卵好きな私は真ん中に卵を落として半熟卵に。チーズとベーコンの塩気だけで美味しくいただけるガレットです。
レシピID : 2360254 公開日 : 13/09/30 更新日 : 13/10/04

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

33 (33人)

19/10/01

写真

トーストに◎。一部ベシャっとなってしまったので再挑戦します!

YummyRoo

17/09/17

写真

食べかけですが、、。美味しかったです!

mrrrrrrrrn

つくれぽありがとうございます♡

17/04/29

写真

じゃがいもがほくほくでチーズがカリカリ!美味しかったです!

れぽっと

つくれぽありがとうございます!お〜、すごい美味しそうです!

16/09/22

写真

おいしくってオシャレ!食べすぎちゃいました笑

かにゅにょ

つくれぽありがとうございます♪こんがり感美味しそうです!

1 2 3 4 5