常備菜*さつまいもの甘煮

常備菜*さつまいもの甘煮
あと1品に簡単な甘煮。甘いさつまいもに味がしみて、ほっこり美味しい☆

材料 (2人分)

さつまいも
中1本
適量
しょうゆ
大1
砂糖
大1

作り方

1

さつまいもを2cm厚さに輪切りにし、さらに半分に切る。水にしばらくさらしておく。

2

鍋に1を入れ、しょうゆと砂糖を加える。ひたひたになるくらいのだし汁を加える。

3

中火にかけ、煮立ったら弱火にし落としぶたをして煮込む。

4

途中ひっくり返したりしながら様子をみる。さつまいもが柔らかくなったらできあがり。

コツ・ポイント

皮はお好みで部分的(しま模様になるように)に剥く。

このレシピの生い立ち

さつまいもが美味しい季節。箸休めのあと1品に作りました。
レシピID : 2360260 公開日 : 13/09/30 更新日 : 13/09/30

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

7 (7人)

15/03/19

写真

煮込みすぎて皮がとれちゃいました~。でもおいしいので常備菜です

ももはななにゃんず

美味しそうです^ ^ありがとうございます☆

15/02/12

写真

ほっくり優しい懐かしい味。 美味しかったです。

BiwacoJune

ほっこりで美味しいですよね^^ありがとうございます☆

14/10/21

写真

子供たちの大好物です(^O^)お弁当のおかずにもピッタリですね!

アビチン

嬉しいです^ ^子どもが好きな味ですよね♬

14/02/15

写真

しっとり甘くて本当に美味しい♡たっぷり作りました♡

ローズ☆ドバイ

食べると止まりませんよね。笑 ありがとうございます♡