母直伝なすのしぎ焼き

母直伝なすのしぎ焼き

Description

母直伝なすのしぎ焼きは、夏バテ予防の簡単レシピです。
味付けもシンプルで美味しいので、是非どうぞ。

材料 (2人分)

なす
中3本
醤油
大さじ1
大さじ1
10cm程
生姜チューブ
大さじ1

作り方

1

写真

1なす1本を半分に切る。
味が染み込む様に切れ目を入れる。(お好きな様に)

2

写真

2フライパンを熱して、胡麻油を入れる。
なすを投入、中火で約5~6分、この時必ず蓋をして下さい。

3

写真

3蓋を外したら、醤油を回しかけて、火を止めます。
器に盛り付ける時に、刻んだ葱をかけます。

コツ・ポイント

コツは、なすの厚さを均等に切り、蓋をして炒めた後にささっと醤油を回しかけると、香ばしい焼き上がりになります。

このレシピの生い立ち

母直伝の懐かしいなすのしぎ焼きが食べたくて。
レシピID : 2360285 公開日 : 13/09/30 更新日 : 13/09/30

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

4 (4人)

15/02/05

写真

主人のリクエストで作りました♪簡単で美味しく頂けました♪

ぽん☆ちょこ

作れぽありがとうございますm(__)m。

14/12/13

写真

醤油の香ばしい香りが食欲そそりますね

シャンプーハット

作れぽありがとうございました。 香ばしさが、食欲増進ですね。

14/07/28

写真

しぎ焼きと言えば味噌かと思いきやお醤油も美味しい!生姜も香り◎

まろんかふぇ

お返事が遅くなりましたが、作れぽありがとうございました。

14/07/01

First tsukurepo mark
写真

焦げた醤油がまた食欲そそる♪なす美味しく頂きましたご馳走さま✿

yukanosuke

初めてのつくれぽ嬉しいです!ありがとうございました