圧力鍋で 汁まで飲める肉じゃが

圧力鍋で 汁まで飲める肉じゃが

Description

美味しく食べられて 汁まで飲めたら 最高だと思いませんか?
(11/1 手順20変更)

材料 (少なめで3人分)

じゃがいも
中1こ
人参
1/3本
玉ねぎ
小 1こ
豚コマ
100g
梅干し(種を抜いたもの)
1こ
生姜 すりおろし(チューブOK)
大きめ1カケ
白滝
100g
調味料
200cc
70cc
砂糖
小さじ 2
小さじ 2
醤油
小さじ 2
小さじ 1/4
サラダ油
大さじ 2

作り方

1

写真

じゃがいもは できるだけ早く皮をむき、大きめの1口大に切ります。
切ったら 10分間 水に浸しておきます。

2

写真

1の10分間を使って 豚コマに おろし生姜、叩き切るようにしてペースト状にした梅干しを入れてよく揉みます。

3

写真

人参は 一口大、玉ねぎは くし切りにします。
白滝は 湯通しが必要なら 湯通しをして、
食べやすい長さに切ります。

4

写真

じゃがいもを浸す10分が終わったら フライパンにサラダ油を入れ、野菜を 油が全体に回り、玉ねぎが透明になるまで炒めます。

5

写真

野菜を炒め終えたら 圧力鍋に移し、残った油で豚コマを 半分強 色が変わるまで炒めます。
そのまま 置いておいて下さい。

6

写真

圧力鍋に だし汁と酒を入れ、混ぜ合わせます。
白滝も入れ、5分くらい煮ます。

7

写真

5の豚コマと砂糖 みりんを入れ、豚コマが全て色が変わるまで 強火で煮ます。

8

アクは出てこないことが多いですが、出てきたら取ります。

9

写真

一旦火を止め 醤油 塩を入れます。
中火にして 全体を軽くかき混ぜます。

10

写真

圧力鍋のふたを閉め、強火にかけます。
圧がかかったら弱火にして 2分煮ます。
(ウチは標高が高いため 長めです。)

11

写真

これも 標高対策ですが、圧が抜けてからも すぐふたを開けずに そのまま10分 置いておきます。

12

10分経ったら ふたを開け、ゴク軽くかき混ぜます。

13

写真

ガラスのふたに変え、1時間くらい そのままで味をしみ込ませます。
ふたに付いた水滴は 鍋に戻さない方が美味しいです。

14

写真

少しだけ温め直し、器によそって出来上がり!

15

もし 汁が濃いようであれば 具だけを先によそって、だし汁を更に20ccくらい足し、ひと煮立ちさせると丁度良いと思います。

16

豚コマに生姜のすりおろしと 梅干しを混ぜるのは、独特の肉臭さを消す為です。
気にならなければ 省いてもOKです。

17

醤油は 醤油の中でも 一番濃い物を使っています。
健康重視で 砂糖も少なめです。
物足らなかったら 調整してみて下さい。

18

塩は 薄味にしたい時は 入れなくてもOKです。

19

ちなみに みりんは 甘さが減る傾向にあるらしいですが、
身をしめ、コクを出し、さっぱりとした甘さに仕上げる みたいです。

20

私はフライパンで炒めていますが、炒める所から 全て圧力鍋でやってもOKです。
普通の鍋でも 工夫次第でできるかも…です

21

その他 色々それぞれのご家庭に合わせて アレンジしてみて下さい。(^^)

コツ・ポイント

かき混ぜ過ぎると煮崩れてしまうので、かき混ぜる時は ゴク 軽くです。
豚コマは最初から煮ても良いですが、その時はアク取りをしっかりして下さい。
梅干しは スキッ!とした味になります。
苦手な方は入れなくてもOKです。

このレシピの生い立ち

この肉じゃがの基本は papikunさんの肉じゃがです。何度も美味しい肉じゃが 作らせて頂きました。ありがとうございました。

私は だし汁がもったいない… と言うことで この肉じゃがを作ってみました。
レシピID : 2360491 公開日 : 13/10/03 更新日 : 18/01/21

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

13/12/25

First tsukurepo mark
写真

梅干しのおかげで、あぶらくさくなく、スッキリ仕上がりました。

sarunekof

レポありがとうございます。味は今 もう一度微調整中です。