手作り甘酒☆飲む点滴の画像

Description

砂糖不使用なのに、こんなに甘い!麹の甘さが優しく引き立っています。飲む点滴といわれるほど、栄養満点!

材料 (10杯分)

200g
1200cc
1パック

作り方

  1. 1

    お鍋にごはんと水入れ、ゆるいおかゆを作ります。水が沸騰する前に火を止めます。

  2. 2

    火を止めたら、少し冷まし、だいたい60度位(指を一瞬入れられる位)になったら、ほぐしながら麹を入れます。

  3. 3

    そしたら、炊飯器へ移し替えます。そのまま炊飯器の中で6時間くらい放置!出来上がり!

  4. 4

    冷たくしてもよし!温めてもよし!温めて飲むときは、沸騰させないように、弱火で!

  5. 5

    温かい状態で保存すると、発酵が進み、酸味がでてきますので、出来上がったら冷蔵庫で保存してください。

コツ・ポイント

温度管理が難しいといわれますが、そんなに難しく考えなくてもOKです。適温は60度くらいみたいですが、炊飯器の温度が低くなってきたら、保温ボタンを入れ、お風呂より熱いと感じる程度に調整してもらえば、美味しくできます。

このレシピの生い立ち

夏の疲れた胃に…冬の風邪予防に…と祖母がよく作ってくれていました。
発酵食品は体にもよくて、飲む点滴なんて言われがあるほど!
しょうが汁や、レモンを絞って入れても美味しいです。
レシピID : 2360550 公開日 : 13/09/30 更新日 : 13/10/04

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
misa-king
大成功で朝からテンションup♪離乳食にもいいね!飲む点滴嬉しいョ

れぽありがとう!これからの季節は、風邪予防にもいいね☆感謝☆