炊飯器で簡単☆バナナパンケーキの画像

Description

朝食や離乳食にも♪
ふっくら美味し~(*^^*)
2014.9.27話題入り☆
作って下さった皆さんに感謝です

材料 (炊飯器1個分)

大1本
1個
100ml
☆(お好みで)溶かしバター
少量

作り方

  1. 1

    ボウルに☆の材料を入れ、泡立て器で混ぜ合わせる。バナナを潰して加え、混ぜ合わせる。お釜に注ぎ、炊飯器にセットする。

  2. 2

    最初は普通炊きで炊く。その後、早炊きモードで炊いて、炊飯器からお釜を取り出し、そのまましばらく置いて粗熱をとる。

  3. 3

    粗熱がとれたら、まな板にひっくり返す。好きな大きさにカットして出来上がり♪
    (すぐ食べない時や残った物は冷凍保存で☆)

  4. 4

    ※バナナを潰す時、牛乳を計量した後に計量カップにバナナをちぎって入れて、泡立て器で潰すと洗い物も減って楽チン♪

  5. 5

    黒糖をプラスしたこちらもオススメ☆↓
    炊飯器で簡単☆黒糖バナナパンケーキ
    レシピID:2488595

  6. 6

    追記:工程1のバナナ以外を混ぜ合わせる時、しっかり混ぜすぎない方がふんわり仕上がる気がします(*^^*)

  7. 7

    碧きりんさん、レポ返信コメント途中掲載してしまいました!すいませんm(_ _)m
    チョコ入り美味しそう〜♡

コツ・ポイント

バナナは小さめなら1本半で!しっかりめに潰します。お好みで粗く潰しても良いかも(゜o゜)
バターを入れると、より美味しいかもしれません...が私はヘルシーにバター無しです!(十分美味しいので☆)
生焼け防止に2度炊きします!

このレシピの生い立ち

昔、姉から離乳食レシピとして教わり、何度も作るうちに少し作り方を変えました!
結局、長女はバナナ嫌いで食べませんでしたが、私のお気に入り(*^^*)今はバナナ好きの次女が朝食にパクパク~♪
レシピID : 2360661 公開日 : 13/10/01 更新日 : 15/01/29

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

58 (54人)
写真
mikono♡
11ヶ月の娘の朝食に。簡単時短で美味しくパクパク食べます♡早炊き2回で丁度良かったです。リピート確定です^ ^ 冷凍保存してます
写真
そう☆えい2児ママ
簡単で1歳と4歳の子どもの朝食に作りました🥞ありがとうございました!
写真
とやっこ
粉200g、小バナナ2本、牛乳150mLで作りました!一回目の炊飯では生、二回目も普通に炊飯して焦げましたが、美味しいです!
写真
♡あゆゆゆ♡
何回もつくってます!朝忙しいときに助かります!