ノンオイル!白菜ときのこの豆乳グラタン

ノンオイル!白菜ときのこの豆乳グラタンの画像

Description

トロトロに煮えて甘〜い白菜と、豆乳のコク、きのこの旨みで、ノンオイルとは思えないほど美味しいグラタン。簡単です!

材料 (2人分)

エリンギ・しめじ
各50g
100cc
コンソメ顆粒
小さじ1
100ccs
小さじ2
塩こしょう
少々

作り方

  1. 1

    写真

    白菜は千切りにする。(細い方が早く煮えるので時短です。)エリンギは長さ半分に切り薄切り。しめじはほぐす。

  2. 2

    写真

    フライパンに1と水、コンソメを入れて蓋をして火にかける。音がしてきたら弱めの中火弱火にし、約10分蒸し煮にする。

  3. 3

    写真

    手順2の間は焦げないように時々かき混ぜる。白菜がクタクタになったら豆乳を入れ、沸騰直前まで温める。

  4. 4

    写真

    同量の水で溶いた片栗粉を少しずつ、木べらで混ぜながら加えとろみをつける。

  5. 5

    とろみがついたらクツクツと1〜2分ほど沸騰させ、塩こしょうで味をととのえる。(塩しっかりめ)

  6. 6

    2等分して耐熱皿に入れ、チーズをのせ、オーブントースタで焦げ目がつくまで焼く

コツ・ポイント

ホワイトソースを作らないので簡単、手軽です。
4で片栗粉でとろみをつけたあと、1〜2分沸騰させないと冷めた時にとろみがなくなって水っぽくなります。※とろみをつける前に豆乳を沸騰させすぎると分離するので注意です。

このレシピの生い立ち

胃にもたれず、副菜として手軽に食べられるグラタンを作りたかった。
白菜の甘味や豆乳のコクを利用してノンオイルでも美味しく出来ました。
レシピID : 2361198 公開日 : 13/10/03 更新日 : 13/10/04

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

12 (11人)
写真
あたむ❤189
朝ごはんにドリアで〜アツアツヘルシーおいしくいただきました♪
写真
料理道場
簡単で、美味しいですねっ♡カロリーも控えめで、助かります♡♡♡
写真
みかん718
混ぜた後の写真ですみません。おいしくてすぐに完食でした(^^)
写真
RUKA37
コーン入りで(^o^)簡単で美味しかったですo(^o^)o