ツナとドライトマトのパスタ

ツナとドライトマトのパスタ
簡単におしゃれな料理ができます。味はどちらかというとぺペロンチーノに近いです。

材料 (1人分)

スパゲティ
100グラム
ツナ缶(ノンオイル)
一缶
ドライトマト
数個
2かけ
1-2本
適宜
こしょう
適宜

1

ドライトマトを熱湯一カップくらいで戻します。トマトの固さにもよりますが、5分~10分くらいはかかります。寒いときはお湯が冷めてしまうのでまた電子レンジにかけるといいです。

2

ドライトマトが戻ったら食べやすい大きさに切ります。その後またお湯の中に戻しておきます。ツナ缶は水分を切っておきます。

3

にんにくは皮をむいて薄切り、鷹の爪はお湯で戻して小口切りにします。(わたしはすでに切ってあるものを使っています。)

4

フライパンににんにくと鷹の爪、オリーブオイルを入れて弱火で香りを出します。にんにくがきつね色になったらドライトマトとツナも入れて炒めます。(ドライトマトの戻し汁はとっておきます。)

5

鍋にお湯を沸かし、表示時間から3分くらい少ない時間でゆでます。ゆでたパスタをフライパンに入れ、ドライトマトの戻し汁を入れます。塩、こしょうを入れて1-2分火を通して味を絡ませます。

6

水分がほとんどなくなったら出来上がりです。味を見て足りなそうだったら塩を足して仕上げます。

コツ・ポイント

ドライトマトを戻すのに時間がかかる場合があるので戻ってから調理を始めてください。やわらかくなったドライトマトはかなりおいしいです♪戻したドライトマトは手でちぎるとぼろぼろになってしまうことがあるので包丁で切ったほうが良いと思います。ぼろぼろにしたほうがパスタの絡みがよいかもしれないということに最近気づきましたがw

このレシピの生い立ち

家にあるドライトマトをそろそろ食べないといけないので。意外と使い方は簡単でした。
レシピID : 236143 公開日 : 06/01/28 更新日 : 07/05/20

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

5 (5人)

12/03/21

写真

湯気で写りがわるいですが、トマトの酸味&甘みが美味しかったです!

・ギンコ

作りたての写真ありがとうございます!湯気がいい感じです☆

07/09/17

写真

イタリアで買ってきたドライトマトを使って☆簡単においしくできた☆

かおりん姫

簡単にできるって重要ですよね。それでおしゃれならなお良し☆

07/05/06

写真

ドライトマトのパスタをペンネで作りました。ありがとうございます。

yamabuki1

ペンネだとまたおしゃれな雰囲気でおいしそう!やってみます。

07/03/10

写真

ドライトマト、美味しく料理できましたヽ(・∀・)ノ ワチョーイ♪

mikkusan

緑色のお野菜を入れると彩りがきれい!今度やってみます!!

リナリオ 2006年09月19日 23:32
しゅりむ さん、初めまして~
こちらのレシピとても美味しかったです♪
あっという間に食べちゃいました~(*´∇`*)
ご馳走さまでした♪
しゅりむ 2007年03月13日 21:47
リナリオさん、コメントいただいていたのに大変失礼なことに見逃してました(><) 申し訳ないです!
こちらこそはじめまして♪
つくれぽとコメント両方頂いてとってもうれしかったです。
ご主人パスタお好きなんですね。最近もパスタレシピアップしてますのでよろしければ作ってみてください!
Profile tomoko624 2010年10月08日 11:42
お土産にもらったドライトマト、どうしようかなと困っていました。身近な材料との取り合わせで美味しくパスタができて、大満足です。 ご馳走様でした。
しゅりむ 2011年02月06日 21:39
tomoko624さま。コメントありがとうございます!あまり使わない食材って使い方がわからないといつのまにか棚の奥のほうにいってしまっていたりしますよね。喜んでいただけてうれしいです♪