残りご飯で枝豆チップス

残りご飯で枝豆チップス

Description

枝豆のスナック菓子が大好きで、おつまみの枝豆チップスをマネて作ってみました。

材料 (作りやすい分量)

残りご飯
茶碗軽く半分
枝豆(塩茹でしてある物)
20粒ほど
チキンコンソメ(顆粒or粉末)
気持ち少な目の小匙半分
サラダ油
気持ち少な目の小匙半分
気持ち

作り方

1

写真

枝豆は塩茹でしてある物を使います。
房から出して、薄皮を剥きます。

2

写真

包丁を寝かせて上から手の腹で上からギュッと押さえて潰します。
寄せてまた上から潰すのを数回繰り返し…

3

写真

こんな感じになったら、みじん切りにします。

4

写真

一番大きくて、米粒半分くらいの大きさになるようにします。
まばらで全然OK!

5

写真

ボウルに移し、チキンコンソメを入れて揺すって軽く馴染ませて、ご飯を投入。
冷やご飯はレンジでチンしてから入れる。

6

写真

サラダ油を入れて、軽く全体を混ぜます。

7

写真

麺棒で9割りほど粒が無くなるまで米粒を潰す。

8

写真

クッキングペーパーの上に乗せ、ラップをかぶせて上から手の平や指先を使ってある程度薄く伸ばし、麺棒で更に均等に伸ばす。

9

写真

この時、自動的に枝豆の一番大きい粒の厚さになります(笑)
強く押しすぎないようにだけ注意です。

10

写真

ラップの上から包丁の背を使って2-3cm角に押し型をつけて、ラップを外し塩をひとつまみ程パラッとふりかける。

11

写真

レンジ600wで3-4分、裏返して2分チン。
ほんのり色付く程度水分を飛ばしてカリっとなればOK
冷めてから割って完成。

コツ・ポイント

★レンジでチンする際は、ご使用のレンジによって加熱時間を調節して下さい。

★塩茹でした枝豆の塩加減によって、最後の気持ち塩を加減してください。

★行程は多く見えますが、実際は10分もあればできちゃいます(^ー^)

このレシピの生い立ち

亀●製菓の枝豆チップスが大好きで、作ってみました!原材料に、チキンエキスパウダーとあったのでチキンコンソメで代用してみました。
ノンオイルでも出来ましたが、焦げやすくやはり仕上がりの味も油が入っていた方がおいしかったです。
レシピID : 2361569 公開日 : 13/10/01 更新日 : 19/08/19

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

4 (3人)

2020/09/17

写真

なかなか残りご飯でお菓子を作ってもうまく行かなかったのですがこのレシピで大成功!バリッと香ばしく味わいも最高!

にょろろんBs

2013/11/26

写真

ずっとこのレシピ気になってて♪私の目に狂いは無かったですウマシ♡

こぴたまご

お返事遅くなってすみません! おいしく仕上がりました(笑)

2013/11/01

写真

あまりの美味しさに子ども自ら作。ちょっと粒残ってるけどこれも◎

かりあん

2度目有難うございます♪お子さん作ってくれはったん嬉^3^♪

2013/10/30

First tsukurepo mark
写真

枝豆好き子どもにおいし~♪いただきました。次は倍量でつくります。

かりあん

レポ有難うございます! 薄くておいしそう!私も食べたい(笑)