大人気☆白菜と肉団子のスープ鍋の画像

Description

主な材料は3つ♡ふわふわ肉団子、つるつる春雨、スープの染みた白菜(*´▽`*)おかわり間違いなしの大人気スープ鍋。

材料 (たっぷり3人分)

200グラム
★塩
小1/4
★ごま油
大1
★おろしにんにく
少し
★おろししょうが
少し
★醤油
小1/2
大2
★長葱みじん切り
5センチ分くらい
1/4個
50グラムくらい
鶏ガラスープの素
大1強
大2
醤油
大1~
適量
ごま油
大1
千切りしょうが
1かけ分

作り方

  1. 1

    ボールに★を入れてよくこねる。白菜は適当な大きさに切る。

  2. 2

    鍋に油を少し熱して千切りしょうがを炒める。香りがでたら、白菜の芯を入れて炒める。さらに葉も入れて酒を振り入れ炒める。

  3. 3

    写真

    水1000cc、鶏ガラスープの素を入れる。沸騰したら、作っておいた肉団子の生地を適当な大きさに丸めて次々鍋に入れていく。

  4. 4

    肉団子に火が通り、白菜もしんなりしたら、醤油、塩で味を調整する。仕上げに春雨をそのまま入れ、ごま油で風味をつける。

  5. 5

    春雨が少し柔らかくなったら完成です。

  6. 6

    写真

    2015・1・28日発売の『nowa』という雑誌に掲載して頂きました。ありがとうございます♡

コツ・ポイント

肉団子に水を入れるとふんわり柔らかくなります。スープの塩加減は、調整して下さい♪春雨を入れたら、長い間煮ないようにお願いします(*^^*)
余ったスープに麺を入れてラーメンも美味しい♡ご飯を入れて卵でとじて雑炊も美味しい♡

このレシピの生い立ち

おばあちゃんがよく作ってくれた思い出の味♡このスープ鍋が大好きで思い出しながら再現しました。今では家族みんな大好き(*´▽`*)
レシピID : 2361583 公開日 : 13/10/01 更新日 : 15/10/09

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3,573 (2,995人)
写真
クックFADIR7☆
白菜の甘味と肉団子(今回は鶏団子)の組み合わせ、素敵です!椎茸を入れてみました。最後に水溶き片栗粉でトロミをつけても♪
写真
BlumenMom
ふわふわ肉団子、野菜たっぷりで体重が気になる娘にも好評でした。今回は野菜は炒めずに、肉団子を入れた後に鍋に入れて煮ました。
写真
クック0MONV4☆
今まで作った肉団子は固くなっていましたが、こちらのレシピは柔らかくてごま油がきいていて美味しかったです!また作ります!
写真
bakayuka
鶏挽き肉・ネギ・ミックスキノコ・春雨で作りました❗最近寒いので生姜たっぷりで暖まりました❗柚・ポン酢・豆板醤などで味変も🤭