明太クリームうどんの画像

Description

あのお店の味みたい!?アレンジうどん

材料 (2人分)

2玉
明太子
適量
400cc
バター(マーガリンでも可)
20g
10g
少々
顆粒だし(和風)
少々
少々

作り方

  1. 1

    鍋でバターを溶かし、溶けたら一度火を止め、薄力粉を加え、なじませる。

  2. 2

    1に牛乳を少しずつ加えていき、クリームソースを作る。
    弱火から中火にし、とろみが出てくるまで混ぜながら煮る。

  3. 3

    煮立ったら火を止め、半量の明太子を加え、塩、顆粒だしで味をととのえる。

  4. 4

    別の鍋でうどんを茹でる。
    ねぎは小口切りに切っておく。

  5. 5

    うどんが茹であがったら一度ざるにあげて水気をきり、お皿に盛り付ける。

  6. 6

    クリームソースをかけ、小口切りにしたねぎ、残り半分の明太子をトッピングすれば出来上がり♪

コツ・ポイント

明太子の塩気が強い場合は塩を少な目にして下さい。
お好みで顆粒だしの量は調整して下さい。
明太子は切れ子で売っているものの方がほぐしやすいのでオススメです。

このレシピの生い立ち

明太クリームのパスタを食べた時に「これをうどんで出来ないかな?」と思ったのがきっかけ。
レシピID : 2362017 公開日 : 13/11/19 更新日 : 13/11/19

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

6 (5人)
写真
かす”お
冷凍庫の奥に(超熟成された)明太子発見っ^^ご馳走様でした㊴~♪

ありがとうございます。良かったらまた作ってみて下さいね!

写真
Kt♪
まろやかな味でとっても美味しかったです!

ありがとうございます!!良かったらまた作ってみて下さいね。

写真
*アベリ*
大好きな味!クリームと明太子最高だね! (^-^*)

相性バツグンですよね♪良かったらまた作ってみて下さいね。

写真
みーりさ
ネギなしですがw これにブラックペッパーかけて食べました♡美味♡

ありがとうございます!!よかったらまた作ってみて下さいね♪