ハロウィーンにもぴったり!野菜の飾り切り

ハロウィーンにもぴったり!野菜の飾り切り

Description

型を使わずに野菜を簡単飾り切り☆
いつものレシピを楽しく、かわいく飾ってパーティーメニューに! お弁当にも♪

材料

にんじん
適量

作り方

1

写真

【星】
直径3~5㎝程度のにんじんを8㎜~1㎝の厚みの輪切りにし、材料とは別に柔らかくなるまで、約8分ゆでる。

2

写真

図のように、5箇所をナイフでV字に切る。(バランスに気をつけて!)

3

写真

完成~♪

4

写真

【おばけかぼちゃ】
直径5㎝~程度のにんじんを作り方①と同様に調理する。

5

写真

図のように、上下を切る。細めのストローで穴をあけて、目を作る。ナイフで口を作る。

6

写真

完成~♪

7

写真

【魔女の帽子】
にんじんを8㎜~1㎝の厚みの短冊切りにし、材料とは別に柔らかくなるまで、約8分ゆでる。

8

写真

図のように、上中央から斜めに向かってナイフで切る。(帽子のつばを残すとGOOD!)

9

写真

完成~♪

10

写真

【魔女のほうき】
にんじんを作り方⑦と同様に調理する。

11

写真

ほうきの持ち手を作るため、図のように両側2/3程度ナイフで切る。残り1/3は斜めに向かって切る。

12

写真

完成~♪

13

写真

【キャンディ】
にんじんを作り方⑦と同様に調理する。

14

写真

図のように、4箇所をナイフでV字に切る。(深く切りすぎに気をつけて!)細めのストローで穴を開けて、模様を作る。

15

写真

完成~♪

コツ・ポイント

*野菜はにんじんがおすすめ
*野菜を最初にゆでておくと、柔らかくなるため、切りやすくなる。(竹串などでかたさをチェック)
*切り落とした野菜もシチューやチャウダーの具材として使うとよい。
*参考レシピID : 2361133 も公開中!

このレシピの生い立ち

飾り切りが出来上がったら、シチューやチャウダーに入れて、グラタンは焼く前に入れてオーブンで焼いて、かわいくトッピング♪いろいろなシーンで大活躍!
次回はクリスマスバージョンをご紹介します!!

レシピID : 2362069 公開日 : 13/10/03 更新日 : 15/08/12

このレシピの作者

こんにちは、ハウス食品です。このキッチンでは皆さまが知りたい!と思うレシピを、ちょっとしたポイントやコツを交えながら公開していきたいと思っております。
今後にご期待ください!!

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

75 (67人)

18/10/31

写真

今年もお世話になりました♡簡単にハロウィンできて感謝です!

CoCoa☆

毎年ありがとうございます!とってもかわいい盛りつけですね♪

16/11/12

写真

人参の飾り切りで一気にハロウィン気分に♪レシピ感謝です(^.^)

みじょーん

飾り切りがあるのとないのじゃ大違いですよね。感謝です!

16/11/01

写真

ハロウィンにぴったり(^o^)かわいく出来ました〜♪

まなpin

かぼちゃさんいっぱい!かわいいですね♪

16/10/24

写真

リピです★カレーの上にのせました〜!少しかわいい♡

CoCoa☆

リピありがとうございます♡卵がcute♡

1 2 3 4 5