きゅうりの古漬けー簡単塩抜きー

きゅうりの古漬けー簡単塩抜きー

Description

きゅうりの古漬けの塩抜きって時間かかるし面倒と思っていたけど簡単で失敗なしの方法を教わりました。

材料

きゅうり古漬け
お好みの量
生姜千切り
お好みで

作り方

  1. 1

    鍋にお湯を沸かします。

  2. 2

    お湯が沸くまでの間に古漬けを細かく切ります。

  3. 3

    お湯が沸いたら火を止め、古漬けを投入し、菜箸で2~3回ゆっくりかき混ぜます。

  4. 4

    ざるにあけ、水を流しながら古漬けを冷まします。

  5. 5

    水気をギュッと絞り、お好みで生姜の千切りを混ぜて完成です。

コツ・ポイント

熱湯の中に古漬けを入れたら数秒ですぐざるにあけてください。流水で軽くかき混ぜながら冷ましたら完成、パリパリと歯ごたえもあります。
味見をしてまだ塩辛いようでしたら、少し長めに水を流して調節してください。

このレシピの生い立ち

毎年実家からきゅうりの古漬けをたくさんいただくのですが、なかなかちょうどいい塩梅にならなくて面倒くさいなぁと思っていたら、義姉が簡単な方法を教えてくれました。レシピ検索したけど載っていなかったのでアップしてみました。
レシピID : 2362181 公開日 : 13/10/02 更新日 : 13/10/09

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

14 (14人)
写真

2022年3月25日

塩抜きの工程を参考にさせていただきました♡時短になり嬉しい限りです♫ありがとうございました

写真

2021年7月4日

茄子も一緒に大丈夫でした! 短時間で塩抜き出来て助かります♪感謝

写真

2020年8月11日

近くの直売所で古漬けがありました♪ご飯止まらなーい(笑)

写真

2019年5月14日

ちょっと困ってた古漬けが生き返りました!もうこれで怖くない!

お役に立てて嬉しいです。れぽありがとうございます。

腹ペコ助 2013年11月09日 10:53
しぃ~ちゃんさん、はじめまして!
ペコ助です┏○ペコ

なめこ豆腐のつくれぽ、ありがとうございました!
天然なめこ、いいですねღ
採ってきたのかな?それとも頂き物?

揚げ玉を入れすぎると、水分もっていかれちゃうので!
また良かったら、食べてみて下さいなぁ~☆
コメントを書くには ログイン が必要です

ログイン
「いいね」を伝えるにはログインが必要です
ログインする
0 いいね