自家製 西京味噌

自家製 西京味噌
手作りの西京味噌です。熟成期間が1か月なので比較的短時間で出来ます。圧力鍋を使いましたが普通に煮てもかまいません。

材料 (1号壷満杯分)

大豆
3合
1kg
カップ3/4
殺菌用に適量

1

大豆を一晩水に漬けて、圧力鍋に入れ火にかける。重りが動いてから15分、火を止めて15分煮る。ザルに移して人肌程度まで冷ます。煮汁は取っておく。

2

こうじをほぐして、塩と混ぜる。冷ました大豆はビニール袋に入れ、手のひらか麺棒などでつぶす。

3

塩と混ぜたこうじとつぶした大豆を混ぜる。この時、少しずつ煮汁を加えながら耳たぶ程度の堅さにする。

4

容器に霧吹きで焼酎をかける。混ぜた材料を空気を追い出すように容器に詰める。適当な大きさに丸めて容器に押しつけながら詰めると良い。

5

霧吹きで表面に焼酎をかけ、味噌の表面にラップを乗せ、押して密着させる。ラップの上にさらに焼酎を吹きかける。

6

フタをして床下収納庫などの涼しい所に1か月置く。たまにフタを開けてカビがあったら取り除いて霧吹きで焼酎をかけて殺菌する。

コツ・ポイント

こうじは市販の乾燥こうじを使いました。
同じ材料で分量と熟成期間を変えると色々な味噌が出来ます。
圧力鍋で豆を煮るときは、通常より少ない量しか出来ませんので注意。
容器は1号サイズの壷ですが、ギリギリですので2号の方が良いかも。

このレシピの生い立ち

最初は生こうじの味噌作りセットを買いましたが、市販の乾燥こうじと普通の塩、大豆で仕込んでみました。
レシピID : 236219 公開日 : 06/01/29 更新日 : 06/01/30

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

07/04/09

First tsukurepo mark
写真

いい香りです♪次はたくさん仕込むぞ♡ 味噌汁写真でごめんなさい。

naasa