2代目箸で切れちゃうトロトロ角煮

2代目箸で切れちゃうトロトロ角煮
時間はかかっても抜群に美味しいです。手順は簡単なので男の人でも手軽にチャレンジできますよ☆

材料

豚バラ肉(ブロック)
600グラム
日本酒(料理酒は×)
適量
適量
1個
ネギ(青いところ)
4、5本
3かけら
砂糖
大さじ3
しょう油
大さじ5
大さじ2

1

バラ肉は鍋に入りやすいよう、大きめに切り分けておく。
切り分けたら竹串で写真のようにつないで鍋に入れる。
我が家では肉の脂身側を上に向けて置いてます。

2

バラ肉を鍋に入れたら日本酒と水を投入。
まずは日本酒をバラ肉が半分被るくらいまで、その後に水をバラ肉が完全に被るまで入れる。
最後に包丁で潰したしょうがとニンニク、ネギを入れて準備完了。

3

下茹で開始。
まずは強火で沸騰するまで、沸騰し始めたら中火に変えて2時間煮る。この間フタはしたままで。(ハシ等でフタを少し浮かしておくと◎)
水分が減ってきたら最初の位置(肉が完全に被る所)まで継ぎ足しながら煮て下さい。

4

2時間の下茹でが完了したら火から降ろし、半日(重要)ほど置いて、固まった脂を根気よく取り除く。
この時にしょうがとニンニク、ネギも取り出しておいて下さい。ただし、煮汁は捨てないでそのまま利用します。

5

脂を取り除いた肉を切り分けて鍋に戻し、再び強火で沸騰するまで。
沸騰したら弱火に変えて、砂糖→しょう油の順に調味料を加え、煮汁が半分くらいになるまで煮詰めます。

6

煮汁が半分くらいになったら火をとめ、じっくり冷まします。
冷えていく過程で味が染み込むので、ここも十分時間をとって下さい。(我が家では5、6時間くらい置きます)
あとは食べるときに温めて完成。

コツ・ポイント

★柔らかくて美味しい角煮を作るポイント
・下茹での際、絶対料理酒は使わないで下さい。(塩が入ってるので肉が固くなります)
・下茹でが終わったら半日ほど放っておいて下さい。
・固まった脂は根気よく取り除いて下さい。(これをサボると脂っぽ過ぎる角煮に・・・)
・味付けの部分はお好みで変えたほうがいいです。(鍋によって水分の量が変わるため)
・味付けを終えた後、一旦冷ますと味が染み込みます。

このレシピの生い立ち

クックパッドで検索して参考にさせてもらいました。コツにも書いたんですけど、料理酒を使わないってのがポイントです☆
レシピID : 236223 公開日 : 06/01/30 更新日 : 06/02/10

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」