くるみとメープルのカップケーキ

くるみとメープルのカップケーキ

Description

中はしっとり、外はサクサク♪メープルの香りとくるみの食感と香ばしさがたまらない~
簡単・美味しいレシピです♡

材料 (6~7個分)

1個
なたね油(バターでも可)
50g
メープルシロップ
大さじ2
くるみ
50g~100g

作り方

1

オーブンを190度に余熱しておく。

2

ボウルに卵を割りほぐし、生クリームと菜種油、メープルシロップを加えて泡だて器で混ぜる。

3

混ざったらホットケーキミックスを加えてゴムベラでさっくり混ぜ、粗く砕いたくるみを加えて混ぜる。

4

カップに流し入れ、190度のオーブンで25分焼く。

コツ・ポイント

*牛乳でも美味しいですが、生クリームを使うことでしっとり感が増します。
*溶かしバターで作るとバターの風味とリッチ感がプラスされますが、3歳の息子が良く食べるレシピなので、菜種油を使用しています。
*くるみはお好みの量で♪

このレシピの生い立ち

くるみ入りのパンが大好きな息子のために、おやつにくるみのカップケーキを。と作りました。これにメープルを加えたら大ヒット!それ以来、我が家のカップケーキと言えばこれです♪
レシピID : 2362261 公開日 : 13/10/02 更新日 : 13/10/02

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

6 (5人)

15/02/10

写真

シンプルで甘さ控えめなのでぱくぱく食べちゃいます!底もカリカリ!

よっすぃあおい

ありがとうございます♡

14/02/18

写真

素敵なレシピありがとうございます。好きな人にプレゼントします。

はるめめ

大事なプレゼントに選んでくれて嬉しいな☆お幸せに♡♡

13/11/08

写真

甘さ控えめで朝食に良さそう!簡単すぎてビックリしました。

キムトモ。

美味しそう♡簡単でおいしいのがいいですよね☻つくれぽ感謝です

13/11/05

写真

パウンド型で。すこし崩れましたがいいにおいでおいしい(^ ^)

おるなさん

パウンド型もいいですね♪香りがいいですよねー☆彡感謝です♡