コンソメチキンガーリック

コンソメチキンガーリック
簡単なんですが、ちょっと美味しいおかずです。ご飯、パンにあいます。

材料 (2~3人分)

【鶏のから揚げ】
鶏モモ肉
2枚(400g)
玉子
1個
薄力粉
適量(100g)
【スープ】
2片
1個
600cc
(片栗粉)
(適量)

1

写真

水にコンソメと摩り下ろした大蒜を入れます

2

写真

鶏モモ肉は普通サイズなら4等分します。(大きめに切ります。)

3

写真

玉子を溶いて、肉に絡めます。粉を付けて、熱した油に投入します。

4

写真

強火のまま3分揚げます。衣に色が付けば十分です。

5

写真

油を切って、沸騰しているコンソメスープに入れます。5分ほど中~強火で煮て、弱火にします。油は捨ててください。

6

写真

出来るだけ煮込んでください。スープがどろどろになるくらいが丁度良い、という食べ物です。時間の都合で片栗粉を足してとろみをつけました。

7

写真

盛り付けます。

コツ・ポイント

衣がどろどろになっているところが、美味しい料理です。

このレシピの生い立ち

大学の食堂のメニューです(チキンガーリック)。20年程前ですが今でも作っているのではないのでしょうか。大体1皿鶏肉3つだったと思います。味ですが、コンソメ味では無いか、コンソメがもっと薄いと思います。またこのレシピより少し甘みがあったと思います。コンソメは入れずに玉葱、みりん、醤油で味をつけているのかも知れません。
レシピID : 236240 公開日 : 06/01/29 更新日 : 06/01/29

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」