米粉の簡単スイートポテトケーキ♪

Description

ノンオイルなのに、しっとり&もちっと食感☆秋冬にオススメのさつまいものお菓子です♪カロリーも少なめでダイエットにも◎

材料 (小さめマフィン型6個分)

さつまいも(小)
1本
●塩
ひとつまみ
1個
大さじ2
60g

作り方

  1. 1

    さつまいもは皮をむいて1センチくらいの輪切りにして5分ほど水にさらします。

  2. 2

    さつまいもの水気を軽く切ってから、●と一緒にシリコンスチーマー(耐熱ボールでも)に入れて600wのレンジで7分かけます。

  3. 3

    レンジから出したらフォークなどでつぶしてあら熱を取っておきます。やけどには注意!
    オーブンを170度に余熱しておきます。

  4. 4

    ボールに卵、豆乳、三温糖を入れて泡だて器でよく混ぜます。あら熱の取れた3のさつまいもを加えてさらに混ぜます。

  5. 5

    米粉を加えて、よく混ぜます。均一になるまで混ぜたら、型に入れます。

  6. 6

    170度のオーブンで20分、160度に温度を下げてさらに5~10分焼いて出来上がりです♪

  7. 7

    写真

    1個128カロリー☆
    緑茶にもコーヒーにも合います♪

  8. 8

    ※飾りのさつまいもは、5ミリのいちょう切りにしたさつまいもをレンジで2分かけたものです。のせてから焼いています。

コツ・ポイント

・砂糖をはちみつに変えて焼くとさらにしっとりです!
・焼き上がりは竹串をさして確認して下さい。
・甘さは控えめです。砂糖の量を増やしても◎
・さつまいもは、しっかりつぶさなくても大丈夫ですが、生地は均一になるまでしっかり混ぜて下さい。

このレシピの生い立ち

さつまいもをたっぷり入れた米粉のケーキを作ってみたくて作ってみました♪
ブログもご覧頂けると嬉しいです♪
http://ameblo.jp/caracol-cafe/
レシピID : 2362967 公開日 : 13/10/08 更新日 : 13/10/08

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

6 (6人)
写真
reabi
パウンドケーキ型で!!形はいまいちですがモチモチで美味しかった!

もちもち実感していただけて嬉しいです~!れぽ感謝です☆

写真
檸檬と月
ドライフルーツ入りで☆ モチモチ❤︎おいしぃ(^^)

ドライフルーツ合いそうですね!素敵アレンジ感謝です♪

写真
ゆう@エイター
もちもちしてて美味しいです!また作ります(*^^*)

もちもちを実感してもらえて嬉しいです☆是非リピして下さい♪

写真
腹ペコR
米粉おやつにハマってレシピ参考にしてます。甘さ控えめ&もちもち♡

米粉にハマってもらえて嬉しいです~♪私も米粉大好きです☆