離乳食後期♡お出かけ蒸しパンの画像

Description

お出かけに持って行ける離乳食を考えました♡
試作を繰り返して、私の中で今のところ一番おいしいと考えられる蒸しパンです♡

材料 (子ども1人×5回分)

1個
100cc
野菜や果物
150g

作り方

  1. 1

    野菜や果物をみじん切りまたはすりつぶします。
    野菜や果物には火を通しておいてください。

  2. 2

    ボウルに卵を割り、溶いたら牛乳、1を入れてよく混ぜます。
    卵はなしで、牛乳は粉ミルク、豆乳、水などの水分で代用可能です♡

  3. 3

    2にホットケーキミックスを一気に入れ、さっくり混ぜます。
    ※混ぜすぎ注意!混ぜすぎるとおいしくなくなります。

  4. 4

    写真

    アルミカップに10等分し、蒸し器で15分ほど蒸します。
    串をさして生地がついてこなければOK♡
    1回に2個で5回分です。

  5. 5

    蒸し器がない場合①
    (アルミカップには入れず、耐熱容器に3を入れてラップをしてレンジで3分でも可能。)

  6. 6

    蒸し器がない場合②
    (アルミカップには入れず、耐熱容器に3を入れて、フライパンに容器が半分つかる量の水を入れ沸騰したら

  7. 7

    容器を入れ、フライパンの蓋をして、15分間蒸し焼きにすることも可能。)

  8. 8

    取り出して、アルミカップをはがして、冷めたら完成♡

  9. 9

    写真

    1つずつラップに包んでジップロックに入れて冷凍可能♡
    空気ができるだけ入らないように入れてください♡

  10. 10

    解凍するときは凍ったままレンジで20秒ずつ裏表しながら温めてください。
    それぞれのレンジによって加熱時間は異なるので。

  11. 11

    おすすめの野菜や果物♡
    小松菜×バナナ
    人参×りんごを水で煮詰めたもの
    などなど~♡

  12. 12

    写真

    いつもこんな感じでお出かけに持って行っております♡

コツ・ポイント

ホットケーキミックスを入れたら、混ぜすぎないことがコツです!!

※ホットケーキミックスには砂糖が結構入っていると思われますので、気になるお母さんは別の方法で作ったほうがいいと思います。

このレシピの生い立ち

薄力粉とベーキングパウダーを使って作ったりもしましたが、一番おいしいのはやっぱりホットケーキミックス使用の蒸しパンでした。

レンジやフライパン蒸しでも可能ですが、試行錯誤の結果一番おいしいのはやっぱり本家本元の蒸し器で作る蒸しパンです♡
レシピID : 2363016 公開日 : 13/10/03 更新日 : 13/10/08

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
Eri☆Ichi
おでかけに便利で何度かリピしてます♡やっと綺麗にできたのでレポ♪

ありがとうございます!何度もリピしてくださって嬉しいです!