W大根サラダ

W大根サラダ
さっぱりとヘルシーなこのサラダは、シンプルに切干大根、貝ワレ大根を合わせた物で、食感をお楽しみ下さい。

材料 (4人分)

切干大根
30g(乾燥時)
貝われ大根
1/2パック
大さじ2
砂糖
大さじ1
少々
昆布茶粉末
小さじ1
黒ごま
少々
鰹節削り
少々

1

切干大根を水で戻して絞り、半分に切る。
貝われ大根の根元から切り、切干大根に入れる。

2

そこへ、オリーブオイル、すりおろしニンニク、酢、砂糖、塩、昆布茶粉末、黒ごま、鰹節削りを全部入れ混ぜ合わせる。

3

コツ・ポイント

あっと言う間の簡単料理。食感がシャキシャキして面白いです。
貝われ大根の苦味がまた美味しさを引き立たせる大人の味になっています。

このレシピの生い立ち

ポットラックパーティでサラダ担当になり、グリーンサラダと、他2種類は面白サラダと考えた時に思いつきました。和風の様で洋風、さっぱりとした物が食べたい時、箸休めにと思いました。切干大根は栄養価も高いので妊婦の私や、周りのお友達には授乳中の人も多いので好評です。
レシピID : 236302 公開日 : 06/01/30 更新日 : 06/01/30

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

09/08/21

写真

手軽なのにおいしぃ♪ちょっと1品には持ってこいですね^^

ごーあい

涼しげに出来ましたね。簡単な一品、また作ってね♪

09/02/15

写真

3年前から愛用のレシピです♪ぽりぽりの大根とニンニクが好き!

Tournesol*

3年前から作って頂いているなんて感激★食感楽しんで下さい!

06/03/20

First tsukurepo mark
写真

またまた、作っちゃいました。切干大根の一番美味しい食べ方だ。

勇気凛りん岸田夕子

嬉しいです!さっぱり食にはいいですよね。苦味もOK?

Profile koutan 2006年01月31日 01:53
すっぱいサラダは妊婦さんにも好評ですよね!うちもワカメと豚薄切り肉でサラダをよく作ります。砂糖は入れず酢は米酢を使うとよりサッパリ感があるようです。ワッキーウッキーさんのサラダは切り干し大根すごくヘルシーでよいですね。乾燥が続くこの頃切り干し大根も手軽に作れる時期なので作ってみたいです!
ヒヤシンス 2006年01月31日 07:14
ピックアップ、おめでとうございます!
切干大根を使ったサラダは食べたことも作ったこともないのでぜひ作ってみたいな、と思います。ちょっとした箸やすめにもなるし、お酒もすすみそうですね^^。まずはおめでとうを伝えにかけつけました^^。
ワッキーウッキー 2006年01月31日 10:09
koutanさんコメント有難うございます。
豚薄切り肉のサラダも美味しそうですね!是非作ってみますね。
切干大根は手作りですか?すんごい~、作り方を教えて下さい!
アメリカで切干大根を買うと高いので、生の大根から作るとしたらきっと大量に
出来ると思うので嬉しいです。
ヒヤシンスさんコメント有難うございます。
トップに掲載される事ってあるんですね。
今後も頑張ります。
Profile ちゃーさん 2006年02月14日 22:52
ワッキーウッキ-さん。はじめまして(^○^)
今日、サラダ作ってみました♪  「でらうま~!!」ですね(^o^)
なんとも言えないドレッシングの味・・・ほのかに甘くてしょっぱくて・・・
切干でサラダは作った事がなかったのでとっても新鮮でした☆
母にも教えてあげようと思います(^o^)
素敵なレシピをありがとうございました♪
キョク 2006年02月15日 09:23
ワッキーウッキーさん、皆様初めまして
(^_-)
キョクと申します、宜しくお願い致しますm(__)m

ワッキーウッキーさんのこちらのサラダを作らせていただきました♪
このアイデアは素晴らしいと思いました☆
切干もこうしても食べられるのですね!

日記でも紹介させていただきましたので、お時間がある時に
覗いてみていただけると嬉しいです☆

どうぞ宜しくお願い致しますm(__)m
ワッキーウッキー 2006年02月16日 00:44
ちゃーさんへ
コメント有難うございます。
食感、歯ざわりが面白く思いついたのですが簡単過ぎて…。
それなのにコメントを頂いて恐縮です。
ちゃーさんはブログお持ちで無いのですか?
お料理でお勧めがあったら是非またコメント下さいね。

キョクさんへ
コメント有難うございます。
とても素敵なパワフルママを想像しました。
毎日の子育て卆なくされているのが思い浮かびますが…。
3人のママは大変ですか?私もそうなるので心の準備が?
ブログ拝見しました!
レシピの数、すんごいですね、半端じゃ無い!
それに購読数が滅茶苦茶大人気。
今後私も見させて頂きますね。
宜しくお願いします。
Profile ちゃーさん 2006年02月19日 01:09
ワッキーウッキーさんこんばんは(^○^)
メッセージありがとうございます♪でらうれしかったが~って感じです(゚-゚)
私も名古屋人なんですよ~(~o~)
あれからこのレシピの応用で白菜で作ってみました☆
色々な素材に合いそうですね♪
まだ最近このサイトを知ったばかりでブログもないのですが
いつか皆さんの様にレシピなど載せれればいいなあ~♪
なんて思っておりますm(__)m

勇気凛りん岸田夕子 2006年03月20日 10:05
ワッキーちゃん
また作りました。もう何回目だろう?今回はお友達にも食べてもらったよ。明日、日本に帰る友人は野菜好き。感動してました。
先ほどCOOKからメールが来ていて、、、私のレシピが6月発売の本掲載にノミネートされたって。。。。ウソみたいです。
ワッキーウッキー 2006年03月21日 12:00
勇気凛りんさんへ
すっご~い!おめでとうございます!
やっぱりと言うか、今までのレシピで見るお料理群はずば抜けてアイディア品が多くて美味しそうなのが沢山あるので本掲載は時間の問題と思っていましたよ!
良かったですね!で、いつ発売のどんな本に掲載になるのか分かり次第教えて下さいね!是非購入したいので宜しくお願いします。今度お料理教えて下さい!