低糖質☆ゴーヤと厚揚げのアンチョビ炒め

低糖質☆ゴーヤと厚揚げのアンチョビ炒めの画像

Description

厚揚げでアーリオ・オーリオ、お肉ナシでもアンチョビの旨みと野菜の色合いで満足!にんにく&ピリ辛で夏のおつまみにぴったり♪

材料 (2人分)

1/2本(130g)
1枚(200g)
各1/6個(計70g)
1/2缶(13g)
オリーブオイル
大さじ1
鷹の爪(小口切り)
1本分
塩・ブラックペッパー
各少々

作り方

  1. 1

    ゴーヤ、パプリカ、厚揚げは同じ大きさに切っておく。

  2. 2

    写真

    フライパンにオリーブオイルとにんにくを入れ中火にかける。にんにくの香りがしてきたら鷹の爪とアンチョビを加え軽く炒める。

  3. 3

    写真

    火を強め、ゴーヤを入れて色が変わりしんなりし始めるまで炒めたら、パプリカを加えて軽く炒める。

  4. 4

    写真

    厚揚げも加えて炒め、塩・ブラックペッパーで味を調える。仕上げにちょっとナンプラーや醤油をたらしても美味しいです。

コツ・ポイント

●辛いのが苦手な方は、鷹の爪を小口ではなく半分に切る程度にしゴーヤを加える前に取り出すといいです。 ●ゴーヤの苦味が苦手な場合、軽く塩茹でするとお湯の中に苦味成分が溶け出し、和らぎます。●アンチョビがなければ、ツナ&醤油(ナンプラー)でも。

このレシピの生い立ち

●ゴーヤチャンプルーを作る予定でしたが、アンチョビを発見。お肉なしでパプリカと一緒に炒めてみました。●我が家では厚揚げを「準肉」と呼んでいます。思った以上にボリューム感があります。

レシピID : 2363351 公開日 : 13/10/03 更新日 : 19/07/10

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
ゆずゴーヤ
「準肉」で大満足(笑) アンチョビがいい仕事してますね~☆

頂いたれぽフォト並ぶと、素敵ギャラリーみたいに見えます、感激