モチッ☆フワッ☆なココナツエンゼルケーキ

モチッ☆フワッ☆なココナツエンゼルケーキの画像

Description

卵白がたまったら是非作ってみて!卵黄が入らないのでシフォンとも違う、何ともいえない食感です☆しかもヘルシー(*^_^*) 

材料 (20センチシフォン型)

8個
100グラム
砂糖
90グラム
蜂蜜
大匙2
サラダ油
30CC
50CC
一つまみ

作り方

  1. 1

    ☆準備☆
    オーブンを189度に温める。
    薄力粉、ベーキングパウダー、クリームタータをあわせて2回ふるう

  2. 2

    ボウルに卵白を入れ、塩、砂糖を3,4回に分けて加えながらしっかりとしたメレンゲをつくる。

  3. 3

    メレンゲがしっかりしたら蜂蜜をくわえ、さらに混ぜて最後にあわのきめを整えるようにハンドミキサーの低速でなじませる。

  4. 4

    3にふるっておいた粉類とココナッツミルクパウダーを2,3回に分けて加え、泡だて器で持ち上げるようにさっくり混ぜる。牛乳とサラダ油も加えてゴムベラで均一にまぜる。

  5. 5

    型に流し、軽くゆすって空気を抜き、(トントンはしないで!)180度で40分焼く。途中こげそうなら10度下げて。

  6. 6

    焼きあがったらすぐにさかさまにして、しっかりとさめてから型からはずす。

コツ・ポイント

普通のシフォンよりもしっかりとしたメレンゲを作ってください。

このレシピの生い立ち

カスタードを作ると、大量に卵白があまってしまって・・・!!
レシピID : 236411 公開日 : 06/01/30 更新日 : 06/01/30

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート