モチッ☆フワッ☆なココナツエンゼルケーキ

モチッ☆フワッ☆なココナツエンゼルケーキ
卵白がたまったら是非作ってみて!卵黄が入らないのでシフォンとも違う、何ともいえない食感です☆しかもヘルシー(*^_^*) 

材料 (20センチシフォン型)

卵白
8個
薄力粉
100グラム
クリームオブタータ
小さじ1/2
ココナッツミルクパウダー
30グラム
砂糖
90グラム
大匙2
サラダ油
30CC
牛乳
50CC
一つまみ

1

☆準備☆
オーブンを189度に温める。
薄力粉、ベーキングパウダー、クリームタータをあわせて2回ふるう

2

ボウルに卵白を入れ、塩、砂糖を3,4回に分けて加えながらしっかりとしたメレンゲをつくる。

3

メレンゲがしっかりしたら蜂蜜をくわえ、さらに混ぜて最後にあわのきめを整えるようにハンドミキサーの低速でなじませる。

4

3にふるっておいた粉類とココナッツミルクパウダーを2,3回に分けて加え、泡だて器で持ち上げるようにさっくり混ぜる。牛乳とサラダ油も加えてゴムベラで均一にまぜる。

5

型に流し、軽くゆすって空気を抜き、(トントンはしないで!)180度で40分焼く。途中こげそうなら10度下げて。

6

焼きあがったらすぐにさかさまにして、しっかりとさめてから型からはずす。

コツ・ポイント

普通のシフォンよりもしっかりとしたメレンゲを作ってください。

このレシピの生い立ち

カスタードを作ると、大量に卵白があまってしまって・・・!!
レシピID : 236411 公開日 : 06/01/30 更新日 : 06/01/30

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」