カレイの煮付け

カレイの煮付け

Description

ごはんがすすむ甘辛味♪

材料 (2人分)

カレイ
2切れ
砂糖(三温糖)
大さじ2
醤油
大さじ2
大さじ2
大さじ2
少々
1カップ
いんげん
適量

作り方

1

カレイの切り身をざるに入れ、熱湯を回しかける。

2

調味料と水、スライスした生姜、つぶしたにんにくを平鍋(フライパンでも)に入れ、1の切り身を並べる。

3

2を火にかけ、沸騰したらクッキングシート等で落とし蓋をして、中火以下に火力を落として15分煮る。

4

いんげんは適当な大きさに切り、火を止める2~3分前に加えて火を通す。

5

煮ている途中で水分が足りないようだったら焦がさないように水を加える。

6

水分が多ければ、カレイを皿に盛り付けた後煮汁だけ煮つめてからかける。

コツ・ポイント

煮魚は煮すぎるとお魚の美味しさが煮汁に出てしまうので、さっと煮る。
いんげんは、ししとうでも。無くてもいいけど、あったほうが色がキレイです。

このレシピの生い立ち

テレビで、煮魚は煮過ぎず、濃いめの煮汁につけて食べると言っていたので。
レシピID : 2364173 公開日 : 13/10/04 更新日 : 13/10/04

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

15/11/27

写真

甘から大好きです♪ありがとうございました(*゚▽゚*)

つぶしあん

甘辛味はご飯がすすむね♪ありがとう❤︎

13/12/29

写真

汁入れてないけど... 簡単でおいしかったです(^^)

5837

美味しく作ってくれてありがとう♪簡単が一番!

13/11/10

First tsukurepo mark
写真

甘辛でご飯がすすみました★家族も喜んでくれたのでリピ決定です!

まあちゃんpcs

美味しく作ってくれてありがとう!リピしてね♪