簡単!マーマレード

簡単!マーマレード
パンによし!ヨーグルトによし!殿方にも好評です!マーマレードを作りたくて植えた夏みかんが、日増しに良い色になってきました。お彼岸の頃が美味しいそうなのですが、待ちきれずに作りました!
い~い香りです♪

材料

夏みかん
大2個(約800g)
砂糖
夏みかんの7~8割
夏みかんと同量

1

写真

新鮮な夏みかんを清潔なたわしで洗って、皮を薄くきざみ、計量してからタップリの水のなかで手早くざぶざぶと2~3回洗って(びっくりするほど黄色い水が・・)あく抜きし、水切りします。

2

写真

中身は、房と種を除き、2・3個に割ってこれも計量し、1の皮と共に鍋に入れ、同量の水を加え、3時間ほど(ペクチンが浸出するのかな?)涼しい所に置きます。

3

蓋をしないで中火にかけ、煮立ってあくが出てきたら軽くすくい取り、20分ほど煮ます。

4

砂糖を加え、再びあくが浮いてきたら除いて、少し火を強めて、シロップ程度のとろみがつくまで更に20分ほど煮ます。

5

写真

きれいに洗ったビンを、電子レンジで乾燥し、マーマレードが冷めないうちに 口いっぱいまで入れて密封し、冷蔵庫で保存します。

6

写真

08.01.09
今までになくたくさん収穫できそうです。

7

写真

10.01.30
甘くなるまで待って!
お礼肥えの成果でしょうかたくさん生ってます

コツ・ポイント

☆ 甘さ控えめ、トロトロ状態の方が香りを楽しめる感じです。冷えると固まるの で、煮詰めすぎないこと。☆ 2個と言わずたくさん作ったら冷凍庫で保存してね!F.Pの1mmのスライスアタッチメントでガガーッとスライスすると超簡単!

このレシピの生い立ち

もう20年位?も前でしょうか、新聞に飯田深雪さんのオレンジのマーマレードのレシピガ掲載されていました。Kayosanが作り始めて10年位?どこまでがアレンジか判らなくなりました。ざぶざぶ洗うだけのあく抜きが気に入ってます。
四つ割りにした皮を一緒に煮て、ケーキ用のピールを煮たりしています。
レシピID : 236443 公開日 : 06/01/31 更新日 : 10/02/19

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (1人)

11/01/10

写真

3年目のKayosanさんのマーマレード♪今年も美味しく頂きます

chocoriro

わお!リピリピありがとうです♪綺麗です!ほんとに美味しそ~!

10/01/03

写真

まだ途中ですが・・(笑)部屋中良い香りです。楽しみ~♪

chocoriro

おぉ!早々に作っていただいてありがとう♪ 新春の香りですね!

09/03/22

First tsukurepo mark
写真

美味しくできました♪味見でだいぶ減っちゃいました(笑)

chocoriro

わぁ~爽やかな色ですね!作りたてのフレッシュな味も好きです♪

ツンツンエッツンツン 2006年03月31日 13:59
ご近所から夏みかんをいただいて、マーマレード作りに初挑戦しました。
kayosanさんのレシピで作ったら、時々おすそ分けしていただくお隣のおばあちゃまのマーマレードより格段においしくできました!
子供のころはマーマレードって苦手でしたけど、大人になってこうやって自分で作ると本当においしいですね。
ありがとうございました。
Kayosan 2006年03月31日 22:16
ママメシさん はじめまして!マーマレード作ってくださったのですね。
<格段においしくできました!>よかった~♪ありがとうございました。
Kayosanもかってジャムセットの贈りものの最後に残ってしまって持て余していました。自分で作るのは格別ですよね。
メンバーさんのレシピに、クッキー生地に混ぜ込んで焼くのがありましたので、
挑戦しましたが、このレシピのマーマレードではほろ苦すぎてイマイチでした。
パウンドケーキくらいの柔らかさの生地の間にそのままを敷き詰めて焼く方法が美味しかったです。

ママメシさん 簡単で美味しいレシピを公開してくださいませ。
お待ちしてま~す。
Profile momolin 2007年03月22日 07:25
先日近所の農家で無農薬・無ワックスの夏みかんをみつけ、早速このレシピで作ってみました。とても美味しく。マーマレードの苦手な人でも大丈夫みたい。また作ってみます~
Kayosan 2007年03月22日 09:54
momolinさん おはようございます。
数あるマーマレードレシピの中から作ってくださって嬉しいです♪
お砂糖はもう少し控えても大丈夫ですし、冷凍保存できるのはいいですね。
急にこのレシピのアクセス数が増えましたし、お彼岸なので昨日我が家の小さな樹から収穫しました。ケーキ用にピールも作っておく予定です。

車窓からこぶしの合間によそのお庭の夏みかんの黄色が気になるんですよ~
柚子もまだ生っています。柚子こしょう作りたいな~
こいぴぃ♪♪ 2009年01月12日 18:38
昨年、無農薬の夏ミカンをたくさんいただいたので、マーマレードレシピを探していたところ、私にぴったりの簡単レシピが見つかり、早速作ってみました(*^ー^)ノ
ジャムとしてパンに塗るだけではなく、柚子茶みたいにお湯に溶かしていただいてもGood♪♪でした。

そして・・・。
今年もまた、いただく機会があったので、ちょうど今作っている最中です(o^艸^o)
また美味しく出来るといいなぁ♪
Kayosan 2009年01月12日 23:47
こいぴぃ♪♪さん こんばんは もうおやすみかしら^^

キッチンにはまだマーマレードの香りが漂っているかもね!
気に入っていただけたようでよかった!柚子茶みたいにしていいのね!
体温まりそうですね。今度いただいてみます。

うちの夏みかん今年は不作かなと思っていたら、年を越えて急に色が際立ってきました。
もう少し経ってから作るつもり、楽しみです♪
嬉しいコメント有難うございました♪
chocoriro 2009年03月23日 20:57
こんばんは♪
隣の部の部長の沖縄土産で頂いた夏みかんで作りました。原種だか原種に近いものだかという説明でしたがかなり酸っぱい夏みかん・・せっせと刻んで、ざぶざぶ洗って、3時間浸けるのは1時間に短縮してしまいました。。待てないタチ?
Kayosanのおうちは夏みかんの木があっていいですねえ。こんな美味しいマーマレードを10年以上も作り続けていらっしゃるなんて・・アレンジすればピールも作れるんですね。かわいいラベルも自家製ですか?
マーマレードをパンに焼きこむレシピを見つけたので、早速焼いてみようと思っています。
美味しいレシピありがとう♪♪
Kayosan 2009年03月23日 22:16
chocoriroさん こんばんは^^
部長さんの沖縄土産の夏みかんってなんだか素敵!

マーマレードを焼きこむパン・・とても爽やかなイメージ・・・
焼けたら見せてくださいね。

私のお気に入りのレシピに初つくれぽありがとうございました♪